教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の公立高校入試まで、あと半月となりました。

入試に向けての準備はいかがですか。

4月からの高校生活に向けて、準備を始めている方もいらっしゃるでしょうか。

そこで今回のテーマは、『大分県 高校入学準備 ~数学のポイント~』です。

 

高校受験勉強をきっかけに、中学校の数学を見直していると思います。

高校での授業は、中学校よりも長く、スピードも早くなります。

宿題もあり毎日の授業に追われる日々となるかもしれません。

その時に自分を支えてくれるのは、中学校の数学の知識です。

 

高校入学準備の数学のポイントは、中学校の復習です。

高校入学後すぐに計算関数を学びます。

そのため、因数分解と二次関数の確認をしておくと、

高校入学後余裕を持って過ごすことができるでしょう。

 

高校受験が終わり、ホッとする時期ですが

高校入学後にスムーズに過ごせるように準備しておきましょう!!

楽しい高校生活に向けてがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の小学6年生の皆さん。

4月からは中学生です。小学生の皆さんが中学生になると…

授業の時間が長くなったり、部活を始めたりと様々なことが変化します。

 

その中でも、「英語」勉強内容はガラリと変わります。

そこで今回のテーマは、『大分県 中学入学準備 ~英語のポイント~』です。

 

 

小学校での英語の内容は、英語のリズムに慣れることを大切にしています。

それが中学生になると、英単語テスト英文法を学ぶようになり急に内容が難しくなります。

 

ただでさえ、中学校での生活に慣れるので精一杯の時期に

早い授業スピードで難しい内容を学ぶことになると、不安な気持ちが大きくなります。

 

中学校に入学してから英語の勉強を始めると、

「苦手意識」が生まれやすいのです

 

英語への苦手意識を生まないために、この春休みに英語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

最初に皆さんがつまずくのがローマ字です。

「柔道」や「東京」が正しく表記できないお子様も少なくありません。

小学生で学ぶローマ字を再度確認しておけば、自信につながります。

 

再度、小学校で学んだ英語の復習をしておきましょう!!

余裕がある方は、簡単な英語のドリルをしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

中学校入学へのスタートダッシュが良いものになるように準備をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

暖かい春に向けて、苦手を克服したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回のテーマは、『大分県 苦手克服への近道はコレだ!!』です。

 

 

◆ 諦めかけてしまいそうなそんな時は…

誰でも、苦手なものに立ち向かっていくことは難しいことです。

苦手克服に挑戦している途中でも、「もういいや。だって苦手だもん。」と諦めかけてしまう時があります。

そんな時は、休憩するのではなく、好きな教科の勉強をしましょう

この時に、勉強以外のもので休憩してしまうと勉強から気持ちが遠退いてしまいます。

他教科の勉強をすることで、勉強への集中を保ったまま気分転換を行いましょう。

 

 

◆ 苦手克服こそ参考書で!!

苦手克服を教科書を使ってでがんばろうとする方がいらっしゃいます。

しかし、日頃授業で使っている教科書は、「苦手だな…」という気持ちを思い出させます。

 

新しい気持ちで苦手克服をしていくためには

書店にある参考書や問題集で勉強することをオススメします。

たくさんあるので迷うと思いますが、直感的に自分が好きそうなものを選んでみるといいと思います。

 

 

気持ちを切り替えて挑んでいくことが苦手克服の近道です。

 

この春休みを活かして苦手克服を目指しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の中学生の皆さん、学年末テストの時期になりました。

試験に向けての準備は進んでいますか?

一年間の総まとめの大切なテストです。

 

今回は、その大切な学年末テストの対策についてご紹介します。

 

 

『大分県 学年末テスト対策』

学校によって学年末テストの範囲は異なります。

範囲は、一年間全体だったり三学期だけだったりします。

どちらにしても、その学年の最後のテストになりますので、

納得のいく結果を得られるように頑張りましょう。

 

 

テスト対策で重要なのはそれぞれの教科を勉強する際に

どれだけの時間が必要なのか、どれだけの時間で勉強するのか考えることです。

 

「英語に時間をかけていたら、他の教科のテスト勉強ができなかった…」

自分が心配な教科に時間をかけすぎてしまい、テスト勉強がうまくいかなかった

という声をよく耳にします。

 

どの教科も一通り勉強した上でテストに挑みたい気持ちは皆さん一緒です。

そのために、各教科への時間配分を考えましょう。

 

自分にとって必要な各教科の勉強時間がわからない方は、

1教科2時間など、まず一定の時間を設定してみることをオススメします。

この時間設定を行って実践することで、自分に必要な時間がわかるようになってきます。

 

テスト勉強でわからない問題が出た時は、教科書やワークで調べましょう。

ただ丸つけをして終わりにするのではなく、

解答を読んで、解き方をひとつひとつを確認していくだけでも理解は深まっていきます

「もういいや」と諦める前に、もうひと踏ん張りしてみて下さい。

 

 

今回は、これまでとは少し違うテスト期間を過ごして、良いきっかけを掴んで頂けたら嬉しいです。

学年最後のテスト、悔いのないように励みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の中学校3年生の皆さん!!

高校入試に向けての準備はいかがですか。

 

あと…約1ヵ月。のこり26日です。

この期間をどのように活用するかについて、お話します。

 

今回のテーマは、

『大分県 高校入試まであと26日!!残りの期間でこれだけはやろう。』です。

 

今皆さんは大分県の高校入試の過去問を使って勉強していると思います。

過去問を何度も解くことで、大分県の高校入試の傾向を掴めるようになります。

しかし、この時期の受験生の皆さんは、すでに傾向を掴んでいることでしょう。

 

そこで、入試までの残りの期間は、絶対に落とせない問題を解きましょう!!

 

試験本番はどうしたって緊張します。

その緊張のせいで、普段出せている力を発揮できないのはもったいないです。

 

英語の助動詞の否定形の意味、同意の書き換え問題は完璧ですか?

数学の円錐の体積と表面積の求め方は覚えていますか?

 

少しでも悩んでしまった方は、今すぐに再確認です!

 

入試で高い点数をとれるのは、確実に解ける問題で得点しているのです。

 

残りの期間は、自分の基礎力UPのために時間をかけてましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

中学受験の結果がでて、一段落した方も多いでしょう。

 

今回のテーマは『大分県 中学受験終了!!』です。

 

今年中学受験に挑戦した大分県の皆さん、いかがでしたか?

中学受験を経験して、さまざまな壁を乗り越えてきたのではないでしょうか。

 

これまでのがんばりを振り返ってみて下さい。

 

点数が伸びなくて悩んだ時や、「もういいや」と投げ出したくなった時など

お子様、お母様、お父様ひとりひとりがさまざまな思いを経験されたことでしょう。

 

しかし、最後まで挑み続けることができたのは、支え合いがあったからだと思います。

 

合格・不合格という結果が伴う受験ですが、この機会をきっかけに

「踏ん張る」ことを経験できたと思います。

この経験は必ずこれからの糧になります。

 

4月には晴れて中学入学ですが、これがゴールではありません。

 

入学までの期間を有効活用して、基礎力の向上・学習習慣づけ・先取り学習など

中学生に向けて準備をされている方も多くいらっしゃいます。

この2月と3月を、是非、有意義な時間として下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

現在、家庭教師のトライでは、新年度生募集中です。

しかも、今なら入会金無料キャンペーンを実施中です!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

大分県内の受験生の皆さんは、前期試験公立高校試験などに向けて

がんばっているところだと思います。

 

しかしこの試験が終われば、次は中学校2年生、高校2年生の皆さんががんばる番です。

 

毎年4月は変化があり、大事なポイントとなる時期です。

その4月を迎える前に、苦手単元の抽出・学習習慣づけの前準備を行いましょう。

 

家庭教師のトライは、生徒さん一人ひとりに合わせて指導を進めていきます。

春を迎える前に、これまでの自分とは一味違う時期を過ごしてみませんか。

 

是非、大分県のトライさんに声をかけて下さい。

ご相談お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

  

大分県の高校受験生の皆さん、私立入試の結果はいかがでしたでしょうか。

公立高校の出願締め切りがあり、どの高校に出願するか迷われている方も多いでしょう。

  

今回のテーマは『大分県 公立高校受験に向けての過ごし方』です。

  

私立試験の結果をもとに、受験する公立高校を決定することになります。

まず私立試験は学校ごとに異なりますので、公立高校の問題とは異なります。

結果を真摯に受け入れることは大切ですが、いつまでも気にしないでください。

気持ちを切り替えて、公立高校合格に向けての対策を行いましょう。

   

私立試験で、思うように解けない教科に対して自信を失くしていると思います。

その教科の対策を行って、自信を取り戻しましょう。

ただ、その教科ばかりをしていると思わぬ落とし穴があるかもしれないです。

全体的に受験対策を考えましょう。

  

受験まで約1ヵ月となりました!!

悔いのないように、もうひと踏ん張りしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

   

センター試験の結果はいかがでしたか。

今回のテーマは『大分県 センター試験速報!! 出題のポイント』です。

   

「今年のセンター試験は難しかった」という声をよく聞きました。

しかし落ち込んでいては、次の試験の準備ができません。

気持ちを切り替えて、前期試験をどの大学で受験するのか考えましょう。

   

大分大学であれば、学部によって異なりますが

センター試験の得点率は60~65%

450点満点中 270点~293点ほど得点できていれば現在合格圏内ではないでしょうか。

   

センター試験の得点に余裕がない場合は、前期試験で挽回しなくてはいけません。

赤本を活用して、試験に備えましょう。 

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら