教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年5月


こんにちは!

家庭教師のトライ大分校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 大分大学理工学部紹介① ◇◇◇◇




今回は大分大学理工学部ついてご紹介していきます!

今年から理工学部が2学科8コース体制から1学科9プログラム体制に変わりました。

そこで各プログラムについて一つひとつどのようなところなのかお伝えします。


①数理科学(数理)

②知能情報システム(知能)

③物理学連携(物理)

④電気エネルギー・電子工学(電電)



以下に詳しく説明していきます!




数理


数理は名前の通り、数学を専攻するプログラムです。

中学・高校で習った数学を基に、さらにレベルの高い数学を学問として学んでいきます。

このプログラムからは高校数学教員や、研究者・技術者・科学者への就職者が多いです。



知能


知能は人工知能やメディア処理、計算機(パソコン)の内部について専攻します。

近年から改編された情報科目の基本から応用までを習って、実際にプログラムを書いていきます。

このプログラムからは高校情報教員や、情報・通信企業への就職者が多いです。



物理


物理は名前の通り、物理を専攻するプログラムです。

数理の化学版です。

このプログラムからは高校理科教員や、研究者・技術者・科学者への就職者が多いです。




④電電


電電は工学系の学問のみならず、数学・物理・プログラミング等の様々な学問を専攻します。

知能がシステム(ソフトウェア)を学ぶところであれば、電電はデバイス(ハードウェア)を学びます。

このプログラムからは製造業や通信業、公務まで幅広い企業に就職する人がいます。



いかがでしたでしょうか?

以上が大分大学理工学部9プログラムのうちの4プログラムでした。
自分で大分大学から一つひとつのHPを探すのは大変だと思うので、ぜひ参考にしてください!



家庭教師のトライでは自分に合ったスピード・やり方で成績を伸ばすことができます。

あなたの力になれることが私たちの喜びです。お気軽にお問い合わせください!



このページのトップに戻る

2023年5月2日

自己成長するために


こんにちは!

家庭教師のトライ大分校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 自己成長するために ◇◇◇◇




今回は自己成長について、私自身今も取り組んでいる方法をご紹介していきます!

まず自己成長するにあたって大事なことを3つ挙げます。


①自己流でやる

②目標を決める

③振り返りをする



以下に詳しく説明していきます!




①自己流でやる



まず大事なことは、どれくらいやるかを他者と比較しないことです。

人によって成長スピードは違います。

そのため自分より早く成長する人を今後見ることがあると思いますが、自己嫌悪に陥らないようにしましょう。

自分がどのように成長するのかが大事なのです。



②目標を決める


周りを気にしないと心に刻んだら、次に目標を決めましょう。

どんなことでもいいです。

今より知的になりたい、力をつけたい、頼られる人になりたいなど、何でもいいです。

目標を明確にすればするほど自分の進歩を確かめやすくなります。


そして具体的に何をするかの手段も決めましょう。

自分をより良くする点で多くの人がやっている手段を紹介します。


・読書

これは自分の思考を良くするのにとてもおすすめです。

なかでも自己啓発本は、自己肯定感を上げることができますし、論理的な思考も身につけることができます。

なにより作者が人生を通して学んだ教訓を僅か1000円ほどで知ることができ、新たな知識も得ることができるので、とてもおすすめです。

他にも歴史は現代社会の基を知ることができ、小説は感情を動かされ表現力を豊かにしてくれます。

どんなジャンルの本でもいいので、ぜひ気になる本を手に取って読んでみてください。

・筋トレ

外見を変える代表的な手段です。

筋トレは正しい食事と正しい運動で絶対に結果がでるものですし、なにより健康にもなれます。

正しい食事とは野菜・お肉・白米をバランスよく食べ、正しい運動とは自重で10回から15回を3セットしっかり呼吸しながらゆっくりすることです。

身体が変わることで自ずと自分に自信が出てきて、他のことにもいい影響をもたらすのでぜひ始めてみてください。

・SNSから離れる

ここ数年でSNSはものすごく発達しています。

そのためほとんどの中高生は自分のアカウントを持っていると思います。

友達の投稿を見たり自分も投稿したりすることで必然と承認欲求が満たされます。

しかし、承認欲求は一時的なものなのでまたすぐに承認欲求を欲するようになり、SNSを開くことになります。

前述したとおり成長するのに他者との比較は不要ですし、承認欲求は度が過ぎると脳に良くないです。

アカウントを消せとまでは言いませんが、アプリを開く頻度を減らしましょう。

目安は一日一回です。



③振り返りをする



自分の頑張りを振り返って自分をほめることも大事です。

同時に自己評価もできれば最高です。

今日は何をしたか、十分にできたか、どこを直すべきかなどです。

普段の努力が少しずつ実を結んでると実感することで、今後のモチベーションにもなるので疎かにせずしっかり振り返りましょう!




いかがでしたでしょうか?

以上が自己成長における3つの大事なことでした。



正直中学生・高校生の皆さんは勉強が忙しくて、読書どころではないかもしれません。

そのような方は勉強の仕方を学べる本を読んでみてください。

そうすることで効率的な勉強法を知ることができ、同時に読解力を上げることができます。

ぜひ試してみてください。


家庭教師のトライでは自分に合ったスピード・やり方で成績を伸ばすことができます。

あなたの力になれることが私たちの喜びです。お気軽にお問い合わせください!



このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら