教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

前回に引き続き、今回も大分県高校入試の頻出単元攻略術をご紹介します。

 

テーマは、『大分県 入試直前!頻出単元攻略術! ~三平方の定理~』です。

 

大分県の高校入試では、中学校1・2年生で学んだ基礎を問う問題に加え、

3年生で学んだ内容もよく出題されています。

その中でも「三平方の定理」問題数も比較的多く、配点が高くなっています

三平方の定理を確実に押さえて得点につなげていきましょう!

 

 

◆ 三平方の定理を攻略するポイント

  ① 図形の中に直角三角形を見つけて、三平方の定理を利用する

    三平方の定理【a2+b2=c2】が成り立てば長さcの辺を斜辺とする直角三角形です。

    三平方の定理を活用して直角三角形を探すことができます。

 

  ② 特別な三角形の3辺の比を覚える

    直角二等辺三角形と60°の角を持つ直角三角形の3辺の比を覚えていれば

    一辺の長さを求めることが簡単になります

    この比を応用することで正三角形の高さと面積を求めることができます。

 

以上の二つのポイントは三平方の定理を利用するための基本です。

これらを確実に身につけておくことで、

平面図形へ応用したり、角錐・円錐へ利用したりすることが可能になります。

基本的な考え方を押さえて、点数アップにつなげましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県も私立高校の受験が始まりました。

高校受験を控えた中学生の皆さん、試験への準備はいかがでしょうか。

 

今回のテーマは『大分県 入試直前!頻出単元攻略術!』です。

 

高校受験生の皆さんから「図形が難しい」「作図ができない」という言葉をよく聞きます。

そこで今回は大分県の高校入試において頻出の図形問題の攻略術を紹介します!

 

図形問題といっても様々な問題が出題されます。

今回は作図問題に焦点を当てて攻略法をお話します。

 

 

◆ 平面図形の基本

   大分県の高校入試では平面図形の基本として、作図が問われます。

   垂線・垂直二等分線・角の二等分線が基本の作図となります。

   まずはそれぞれの作図の仕方を確認しましょう。

 

   作図の仕方を判断するキーワードは以下の通りです。

   * 点と直線との距離⇒垂線

   * 2点から距離が等しい点⇒垂直二等分線

   * 2辺から距離が等しい点⇒角の二等分線

   これらのキーワードは問題を解く上でのヒントです。

   問題をよく読み、ヒントを見つけていきましょう!

 

 

作図で確実に点が獲得できるように、過去問を活用して問題に慣れることが大切です。

 

受験まで体調管理に気をつけて過ごして下さいませ。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

冬休み明けの実力テストの結果はいかがでしたか。

やり直しをしっかり行い、次のステップにつなげましょう。

 

今回のテーマは『大分県 公立高校 過去問活用法』です。

 

公立高校の入試まであと2ヵ月をきりました!!

過去問を活用して、受験対策につなげましょう。

 

 

◆ 過去問を解いていく中で傾向を掴む!!

   問題のパターンを掴むことで、解き方がひらめくようになります。

 

 

◆ 時間配分を見直す!!

   大分県の公立高校入試は例年、大きな問題の変化はありません。

   過去問演習の際に毎回ペース配分を確認することで、

   本番を迎えた時に、自分が実力を出せているのか確認しながら解き進めることができます。

 

 

過去問を活用して、公立高校入試日に実力が出せるように取り組んでいきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 公立中高一貫校入試直前対策』です。

大分県の公立中高一貫校の直前対策をご紹介させて頂きます。

 

大分県の公立中高一貫校での人気校は、豊府中学校です。

 

直前である今の時期だからこそ確認できることがあります。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

◆ 入試傾向を再確認しましょう!!

   学校ごとに傾向が異なりますので、最後の確認として入試傾向をチェックしましょう。

   入試傾向を把握していくなかで、確実に点数をとる部分を考えましょう。

 

◆ 時間配分の確認をしましょう。

   これまで受験対策を行っていくなかで自分なりの時間配分があると思います。

   当日に慌てないように、どの問題をどのペースで解いているのかチェックしましょう。

 

 

直前ですが、今までのがんばりを発揮できるように準備していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師の大分支部です。

今年もブログで様々な学習情報や教育情報を載せていきますので、よろしくお願いします。

 

冬休みが終わり、新学期がはじまりました。

大分県の受験生の皆さんは、勝負の日がぐっと近づいてきました。

体調はいかがでしょうか。

これからが正念場です。

 

今までがんばってきたことは決して無駄にはなりませんので、

最後までやりきりましょう!!

 

受験生ではない皆さんは、学年になるための締め括りの時期です。

次の学年に上がる前に、苦手単元の克服に努めましょう!!

 

今年も大分県の皆さんにとって素敵な年となりますように。

今年もよろしくお願いします。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら