教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 小学生英語学習のやり方』です。

 

小学校5年生から学校で英語の指導が始まっていますが、

大分県の皆さんは英語を楽しんでいますか。

 

アルファベットが難しいと感じて、小学生から苦手だと感じるお子様が増えています。

苦手意識を持ったまま中学生となり、英単語を覚えられずに悩む方がいます。

中学生になっても英語で悩まないで良いように小学生のうちから英語を対策していきましょう。

 

小学生の英語の指導は英語のリズムに慣れることを大切にしています。

その場を楽しんで恥ずかしがらずに英語で話す姿勢を養いましょう。

 

また大きな壁となりつつあるのがアルファベットです。

近年インターネットが普及してキーボードでローマ字を打っています。

その時の表記をそのまま書いてしまうために混乱する方が増えています。

ローマ時と英単語は別物なので、一つひとつ丁寧に覚えていきましょう。

 

家庭教師のトライでは中学生になった時に抵抗なく英語に取り組める工夫を行っています。

またマンツーマンの指導で苦手意識が芽生える前につまづきそうなポイントを見つけます

 

小学生英語学習のやり方で迷っている方の相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 医学部セミナー開催』です。

家庭教師のトライでは、受験の神様こと和田秀樹先生と協力し、

医学部受験にがんばるお子様を応援しております。

 

例年、医療系の学部は人気が集まり、倍率が上がっています

もちろん医学部は例外ではなく、幼い頃からお医者さんになることを目指している方も多いです。

 

そこで家庭教師のトライでは、

医学部合格に向けての考え方、対策を提案したいと考えています。

 

和田秀樹氏セミナー「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

◆7月7日 11時〜 アクロス福岡

 

医学部合格に向けて励んでいる大分県の皆さん

是非、医学部に合格するためのヒントを見つけて下さい。

大分県の皆さんの参加をお待ちしてます。

このページのトップに戻る

大分県ではこれから6月末、7月上旬にかけて期末テストが行われます。

 

大分県に関しては5教科のテストも重要ですが、

副教科のテストは5教科以上に内申に影響します。

 

特に、3学年の1・2学期の定期テスト対策がそのまま内申点対策となるため、

副教科の学習時間を含めたテスト対策計画を立てることが重要です。

 

ただし、大分では中総体も控えているため部活動も大変忙しいと思います。

そのため、2週間ほど前から計画を立てましょう。

 

数学・英語は直前でなくても早めに取り組める教科ですので今のうちから早めに対策をし、

テスト直前には理科・社会と副教科など暗記で得点できる科目に注力しましょう!

 

テストの勉強の仕方が分からない、受験勉強の仕方が分からないという人は

まずトライに相談してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

 

前回は、やりたい部活で高校を選ぶのも高校を選ぶ一つの視点だとお話しました。
今回のテーマは『大分県 部活と勉強と両立する方法』です。

 

トライで部活との両立をがんばっている方は多いです。
部活と勉強の両立をする上での悩みのタネは、
・時間が足りない
・何から始めたらいいのかわからない
・勉強よりも部活を優先しないといけない
など
自分の思い通りにならないことが多いです。

 

家庭教師であれば、自分のペースで指導を受けることが可能です。
部活でがんばりたい気持ちを大分県のトライさんは大切にします。
そこで部活と勉強を両立するためには、
自分の気持ちも気にしつつ計画的に学習を進めることがポイントです。

 

【自分の体調や気持ちは、なかなかコントロールできません。】
そんなときは、トライの先生にコントロールしてもらいましょう。
無理なくできる毎日の宿題や毎回の定期テスト対策を管理してもらえば、
コツコツ勉強することができます。

 
トライであれば、多くの部活生を支えてきた経験から
部活も勉強もがんばりたい気持ちを応援できます。

 

部活と勉強で悩んでいる大分県の皆さんは
是非、大分県のトライさんに相談して下さいませ。

 

#夏休みにがんばることで、二学期の過ごし方が変わりますよ。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 やりたい部活で志望校を選ぼう! ~高校受験~』です。

  

大分県の高校でスポーツ強豪校に関して紹介します。

   

◆ 大分舞鶴高校 ラグビー部

大分県で花園に行くといえば大分舞鶴ですね。

文武両道の校風もあり、部活にも進学にも力を入れることができる高校です。

大会において、ほとんど優勝しているのではないかという印象です。

  

◆ 大分西高校 サッカー部

近年、大会で優勝高として大分西高校が目立ちます。
学校の雰囲気も明るく総合学科なのは大分西高校のみです。

 

志望校を選ぶ時には、部活動も一つの切り口です。
高校でも励みたい部活がある方は、是非高校でも活躍している自分の姿を想像して
受験勉強を乗り越える活力にしましょう。

  

次回は、部活と勉強の両立方法について書きます。

部活との両立ができなくて悩んでいる方はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の皆さん、定期テストの結果はどうでしたか。

この夏休みに、これまでの復習やこれからの予習をしたいと考えている人は多いと思います。

夏休みを有効活用しましょう。

 

今回のテーマは、『大分県 この夏トライの夏期講座30%OFF』です。

 

この夏にがんばりたい大分県の皆さんを応援するために

家庭教師のトライでは、夏期講座を30%OFFでご提供させて頂きます。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

夏休みは授業も進まず、長い期間あります。

日頃部活で忙しい方も、学習習慣がなかなか身につかない方も

たっぷり時間がとれる今だからこそ克服できるチャンスです。

 

是非、家庭教師のトライの1対1で、自分の弱点を発見しましょう。

 

この夏休みだからこそがんばりたいと思っている方、

家庭教師のトライでは一人ひとりに合わせた指導を提案します。

 

是非大分県のトライさんに声をかけて下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 夏期講習の選び方』です。

 

定期テストの準備は進んでいますか?

夏休みが近づいていますが、この夏休みをどのように過ごすか決まっていますか?

夏休みを有効活用するためにも夏期講習を利用しましょう。

 

 

受験生の皆さんは、苦手克服に力を入れましょう!!

 

日頃受験に向けて勉強していると思いますが、

授業が進まず、自由な時間が増える夏休みには、苦手と感じる単元の復習に力を入れましょう。

 

じっくり考えたり、多くの問題を触れたりする時間を大切に、

自分に合った単元克服を行うことをオススメします。

 

 

非受験生の皆さんは一学期の復習と二学期の予習をしましょう!!

 

毎日の課題や学校の授業で生活リズムが崩れがちな方が多いです。

夏休みの間に予習・復習を行い、日頃の勉強を見直す期間にすることができれば、

二学期の過ごし方も変わってきます。

 

また二学期は授業スピードが早くなりますので、

夏休みのうちに予習を進めておけば余裕を持って過ごすことができます。

 

 

一人ひとりに合った夏休みの過ごし方があります。

夏休みの課題に追われる休みにするのではなく、有意義な毎日にしましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら