教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!!家庭教師のトライです。

今回は《定期テスト対策コース》についてお話いたします。

◎定期テスト対策の必要性について

現在中学生の方は高校入試に必要な内申点を決める試験になります。

中学1・2年生65点ずつ⇒130点 中学3年生130点

合計260点満点が内申点です。

高校入試は300点満点です。入試時には、

入試の得点:内申点=7:3~5:5で採用されます。

内申点があればもし入試本番で少し失敗しても、大きく点数を減らすことがありません。

逆に内申点が低い人は中学で一番範囲が広く難易度が高い入試の点数を上げる必要が

でてきます。実は一番学習量を減らすことが出来るのは、範囲が決まっていて

難易度の低い定期試験で点数を獲得することなのです。

高校生にとっては評定の獲得につながります。

評定とは1年生から3年生の全教科の5段階評価の平均です。

主に定期試験の点数で決まります。

言わずもがなですが、大学入試の点数を上げるより定期試験のほうが対策として何倍楽か

高校入試を経ているので理解できると思います。

更に大学入試は高校入試ほど甘くありません。

◎定期テスト対策コースについて

『地元トライさん』が現状の成績から目標の点数を考えて計画を立ててくれます。

学習計画の立て方の指導+勉強の仕方の指導+範囲からの定期テスト対策の指導

を行います。つまり定期テストでの成績の取り方を体感することができます。

ぜひこの機会に1:1の家庭教師であるトライにお任せください!!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら