教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ 東京本部です。

みなさん夏休みの宿題は終わりましたか?長かった夏休みも残すところあとわずかです。

いよいよ新学期が始まります!

今回は、新学期に向けてこれだけはやっておこう!というテーマです。

新学期になると、どんどん勉強の内容が難しくなり、

実際に新学期になってからついていけなくなったという声をよく聞きます。

これは、家での勉強時間が今までと変わらないことが原因のひとつです。

例えば、中学1年生では1学期と2学期で以下のようなことを勉強します。

[1学期]

英語…アルファベット、be動詞、簡単な会話表現

数学…正負の数、文字式、方程式の計算

[2学期]

英語…一般動詞、3単元のs、現在進行形、助動詞

数学…方程式の文章題、比例・反比例、平面図形

明らかに難しくなっているのがわかると思います。

では、新学期で困らないために今何をすれば良いのでしょうか。

以下の3つができれば、新学期が始まっても困ることはありません。

① 今までの復習

② 苦手の克服

③ 2学期の予習

特に重要なのが①の「復習」です!これだけは必ずしてください!

勉強は、1学期に習ったことを元に進んでいきます。

今までのところでわからないものが残っていると、これからわからないものが確実に増えていきます。

休み明けテストも今まで習ったところが範囲です。

学校の勉強が進まない夏休みの間は復習に一番適しています。

宿題がまだという方はいち早く終わらせて、復習の時間を作るようにしましょう!

家庭教師のトライのマンツーマンなら、一人ひとりにあった学習計画を立てることができます。

毎日コツコツ勉強することが苦手だと感じている方は、ぜひトライまでお気軽にご相談ください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら