教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

夏休みも終わり、いよいよ受験本番という季節がやってきました。

今回は、高校受験を控えた中学3年生へ向けての秋以降の過ごし方をお伝えしていきます。

 

まず、夏休み終了後に確認してもらいたいことは、

1.年初に立てた計画に対してずれは、発生していないか?

2.それを踏まえ夏休みでの学習はうまくいったか?

3.今後、その修正をどのようにしていくのか?

に分け考えてみてください。

 

そして、基本的に公立高校を受験される場合は、まだ願書送付には時間はあるものの、

志望校はしっかりと設定していくべきです。トライに相談されても構いませんから、

今の自分の得点率がどのくらいで、どこまで現実的に狙えるのか、をしっかり把握する必要があります。

また、この時期ですから、しっかり危機感を持ってもらいたいとは思うものの、あくまでも冷静に捉え、

あと何点必要で、そこを埋めるためになんの教科をどれだけやるのか、まで決定していきましょう。

 

一般的に暗記科目は後回しでメインの数学英語を進めていくべきですが、

場合によっては理科など自分のとりやすい科目を取った方が良い場合もあります。

合計点で争われるテストですから、しっかい自分の得意なところと苦手なところを見極め、

あと半年!ラストスパートをかけましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら