教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

広島県のみなさんこんにちは!

 

今回は夏季講習についてご案内をさせていただきます。

え、もう今から?と思われる方もいらっしゃると思いますが

今だからこそ!のご案内です。

 

夏休みは授業も止まり、過去の復習や弱点補強などを重点的にできる時期です。

受験に向けて、あるいは1年間を通して、

この時期に何をするのかを計画的に勉強していきましょう

 

トライでは夏休みの指導も生徒さんに合わせてカリキュラムを作成しています。

「実家に帰るので1週間家にいないんだけど・・・」

「最後の大会で練習・試合が多くてなかなか時間がとれなくて・・・」

「学校の授業がなくなって、だらけてしまわないか心配・・・」

 

などなど、多くの御相談をいただいておりますが、トライなら大丈夫です!

 

日程が厳しい方は1回2回といった形でピンポイントの追加指導!

みっちり指導して欲しい方は、夏休みだけ週3~4回の指導!

旅行や帰省で抜けてしまった部分は他の週での振り替え指導!

 

生徒さんに合わせたカリキュラムなので、

塾などと違い、1回休んだら先に進んでしまって分からなくなるということもなく安心です。

 

この夏はトライで弱点補強・成績アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

今回は、いつもと少し違う、トライ独自のコースのご紹介です。

その名は プロスポーツ家庭教師  です。

 

このコースについて、たくさんのお問い合わせを頂いていますが、

ご質問の中で、多い内容は主に2点です。

 

「自分の子どもは、プロを目指しているというわけではないのですが、

 そういった生徒でも指導を受けることはできるでしょうか?」

「小学生の子どもでも受けることができるでしょうか?」

もちろん、お答えは、どちらもイエスです。

 

プロスポーツ家庭教師のトライでは、プロ志望の生徒ももちろん受け付けておりますが、

そうでなくても、体の動かし方について、特に小学低学年生時の適切な運動をお勧めしております。

 

スキャモンの発育発達曲線によると、

ヒトの成長は一般系(骨や筋肉の発達)、神経系、リンパ系、生殖系の4つに分類され、

この4つは一様に成長するわけではなく、それぞれ発達する時期が異なります。

また運動をする上で必要な発達は、上記4つのうち一般系神経系です。

そして、神経系は9歳までに臨界を向かえ、一般系は第2次性徴期まで発達します。

 

家庭教師のトライでは、神経系の発達にもっとも注目しており、

小学校低学年から中学年において、しっかりとした指導下で運動を行うことで、

巧みな動きや、すばやく動くという能力を身につけて頂きたいと考えております。

 

大人になってから覚えようとしたスポーツはなかなかうまくならないのに、

小さいころ少しやったことはずっと身についているといった経験はありませんか?

 

神経系を鍛える、とは適切な時期(ゴールデンエイジ)に体を上手に操作することを学ぶことです。

今後は小学生の必修科目にダンスも入ってきます。

自分の体を思い通りに動かせるように、吸収のよい時期に効果的な運動を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のみなさまこんにちは!

今回は広島県の高校入試の制度についてお話しさせていただきます。

 

まず押さえていただきたいポイントは、

広島県全域で、内申点は1年~3年までのものが必要

ということです。

 

具体的には1年、2年の学年末と3年の前期末(2学期末)の成績の総合で判断されます。

ここでいう成績とは、英数国理社5科目ではなく、

保健体育・音楽・美術・技術家庭を含めた9科目のことです。

これがいわゆる学校の成績=内申点となります。

 

この内申点を利用して、私学受験・公立高校選抜Ⅰ・公立高校選抜Ⅱなど

多様な様式の試験を受けていきます。公立高校入試については、

 

・選抜Ⅰ

推薦入試。中学校の内申点と、小論文・面接で合否が決まる。

学校により実技を課すところもある。

・選抜Ⅱ

一般入試。内申点:本番のテスト=130:125で計算される。

学校により「数学・英語2倍換算」など特色がある。 

 

の二つに分かれていて、選抜Ⅰ・選抜Ⅱ両方受験することが可能です。

 

トライでは、一人ひとりにあった学習スタイルと、

一人ひとりの合格のためのカリキュラムを作成いたします。

今から自分がいきたい高校をどういう方式で受験するかを考えながら

効率的な受験対策を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

 

今月5月21日は日本の様々な場所で「金環日食」を見ることが出来ます。

残念ながら広島県を含む中国地方では金環日食にはなりませんが、

かなり大きな日食になることは間違いありませんので、是非観察をしてみましょう!

 

そもそも金環日食とは、皆既日食や部分日食などの「日食」の一つです。

太陽の大きさより月の影が少し小さく入り込むため、太陽の光がリング状の環(わ)になることから

「金環(きんのわ)」と呼ばれています。

 

今回の日食は広島県で言うと、

【部分食の始まり】   6時16分50秒          太陽高度:14度

【食の最大】              7時27分43秒          太陽高度:28度

【部分食の終わり】   8時49分39秒          太陽高度:44度

 

となります。

食が最大になる7時27分43秒に、広島では残念ながら金環にはならないものの、

月の影が太陽の大部分を覆うため、きっと見ごたえは十分なはずです。

 

ただ、観察をする上で必ず守っていただきたい注意事項があります。

それは、絶対に専用の日食グラス等以外では観察しない事!です。

裸眼はもっての外ですが、暗いだけのフィルターやサングラスでも不十分です。

まぶしく感じなくても、「日食網膜症」という病気になる可能性があります。

絶対に暗く見えるからといって直接観察をしないようにしましょう!

 

国内での金環日食は、1987年9月23日における沖縄での観測以来25年ぶりで、

今回を逃してしまうと、次に日本で観測できる金環日食は、

18年後の2030年6月1日になり、主要観測地は北海道です。

 

めったにない世紀の天体ショーを是非お見逃しのないように!

このページのトップに戻る

広島県の皆様こんにちは!

今回は志望校の選び方についてお話しいたします。

 

自宅から近い!友達が行くから!制服が可愛い!など

学校を選ぶ要素は色々あると思います。

もちろん自分の行きたい学校に行くというのが一番ですが、一度良く考えてみてください。

高校であれば3年間、大学や中高一貫校であれば4~6年間そこに通うわけです。

 

なんとなくで選んでしまって入学後に後悔するということがないように

しっかり考えて選びましょう。

 

入学して何がしたいのか入りたい部活はあるのか、

自分が将来にやりたいことに繋がっているのかなど

この時期に色々な学校を比べて、本当に自分が行きたいと思う学校を決めていきましょう。

 

また、「この学校に行きたいけど今の学力で行けるかどうか不安」という方は

一度トライにご相談ください。

合格ラインにいるのか、届いていない場合はどれだけ成績を上げれば良いのかなど

具体的にお話しをしていきます。

 

医学部を目標にされている方は是非下記セミナーにもご参加ください!

 

**********************************************************

 

和田秀樹先生による、医学部合格に関するセミナーのお知らせです。

 

 

 

「受験の神様」和田秀樹氏セミナー

「医学部合格に必要なこと」

昨年度、東京・大阪・名古屋・福岡などで開催し、参加者2,000名を超え、

大変好評をいただいたセミナーが、広島県で開催が決定いたしました。

医学部合格に向け「やるべきこと」が明確になります。

 

【日時】6月10日(日)

 講演:14:00~15:30(受付開始13:30~)/個別相談会:15:30~

【会場】ANAクラウンプラザ広島 アカシア

【対象】浪人生・高校3年生~中学1年生で医学部志望の方

    医学部志望のお子様がいらっしゃる保護者様

 

お問合せ・お申込みはお電話かHPから

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)

 

定員に達し次第締め切りとなります。

このページのトップに戻る

本日は、少しずつですが中学受験の案内をしたいと思います。
 
中学受験をするメリットは、大きく2点あります。
 
ひとつは、
中学高校と6年計画で学習が進みますので、体系立てた指導が可能です。
そのため、学院清心などの上位校では高校2年生までには指導要領を全て完了させ、
残りの時間を受験のために特化させることができます。
 
もう一点は、
高校受験がないため、学校の特色を最大限に発揮できることです。
たとえば、語学留学や英会話に特化することや、特色あるクラブ活動への参加などです。
一般的に一貫校が自由であるという見方をされるのはここに要因があります。
 
 
学習のやる気はあるが目標がない生徒さんや、
大学進学を既に考えられている生徒さんには、中学受験がお勧めです。
 
これからオープンスクールなど学校紹介が多くなる時期です。
少しでも身近に感じるためにも、こういったイベントに積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

広島県の皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークもあけて気持ちも新たに、中間テストの準備をする時期になってきました。

今回はテストに向けて、ノートの取り方を考えてみましょう。

 

まずは自分の取っているノートを見てみてください。

 

何が書いてあるかわからなくなっていませんか?

ただ黒板を写すだけになっていませんか?

要点はまとまっていますか?

 

ただノートを取るだけでは成果は上がりません。

ノートを取る目的を考えて取らなければ、作業になってしまいます。

 

以下のことに気をつけてみましょう。

 

・後で見たときに分かりやすいように字を丁寧に書くこと

・何が重要かを理解し、要点をまとめておくこと

・どこが重要か分かるようにレイアウトを工夫すること

 

学校の授業を流すのではなく、知識を定着させるための準備として活用していきましょう!

 

************************************************************************

和田秀樹先生による、医学部合格に関するセミナーのお知らせです。

 

 

「受験の神様」和田秀樹氏セミナー

「医学部合格に必要なこと」

昨年度、東京・大阪・名古屋・福岡などで開催し、参加者2,000名を超え、

大変好評をいただいたセミナーが、広島県で開催が決定いたしました。

医学部合格に向け「やるべきこと」が明確になります。

 

【日時】6月10日(日)

 講演:14:00~15:30(受付開始13:30~)/個別相談会:15:30~

【会場】ANAクラウンプラザ広島 アカシア

【対象】浪人生・高校3年生~中学1年生で医学部志望の方

    医学部志望のお子様がいらっしゃる保護者様

 

お問合せ・お申込みはお電話かHPから

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)

 

定員に達し次第締め切りとなります。

このページのトップに戻る

こんにちは!

5月になり、皆さん、少しずつ学校になれてきたところでしょうか。

慣れというものは非常に良いものでもありますが、緊張感を損なうものでもあります。

本日皆さんにお伝えしたいのは、五月病に気をつけて欲しい!ということです。

 

学校が始まったころは良い緊張もありますので、学習のペースが一定だった方も、

部活が本格的に始まり、かつGWに入って一旦大きな休みになることで、

休み明けになかなかペースを取り戻せなくなることがあります。

休み明けには定期テストがある学校がほとんどですので、今の勉強の方法が非常に大切です。

 

一気に学習をするのではなく、1日1時間など、日割りの目標を決めて行い、

学習量ではなく、学習習慣付けをメインで考えた計画を立ててください。

 

今頑張ったことは、テストの結果に、そして将来に反映されるはずです!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら