教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は小学生の皆様に向けて、冬休みの勉強法のお話をさせていただきます。

小学生の冬休み、といっても小学校は6年まであるのでそれぞれの段階で課題は異なります

そこで今回は、5年生の冬休みにポイントを絞ってお話をしていこうと思います。

小学5年生の冬にやるべきこと、それはずばりこれまでの勉強の総復習です。

ここで、なぜ?と思った方もいらっしゃるでしょう。

先取り学習で早目に受験問題に手をつけるべきなのではないか、という考え方も確かにあります。

あえて私は今回、復習を重視すべきである、と言わせていただきます。

その理由として、まず、総復習を始めるならここが最後のチャンスである、ということです。

 

もし先取り学習からの受験勉強を行っている最中に、大きな知識の穴が見つかったとしても、

そこからそれまでの勉強を遡ることはできません。 純粋に時間が足りないのです

あくまでも、過去問で出てきた一問一問についての、いわばモグラたたきのような復習しか出来ないのです。

これでは出題傾向が少しでも変わってしまったとき、大きな失点につながる可能性が高いのです。

それを防ぐためには、やはり5年生までの勉強を一旦きちんと全て復習することが必要なのです。

そしてそれを始めるのは5年生の冬休みが最適なのです。

 

ここで地道な勉強が出来るかどうかが、中学受験、ひいては高校、大学受験での戦い方にもつながって行くことでしょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら