教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ茨城校です。

今回は中学生の皆様に向けて、冬休みの勉強法についてお話させていただこうと思います。

今回は特に、中学2年生の冬休みの勉強はどうすればいいのかをテーマにお届けします。

 

中学2年生の冬休みというと、特に勉強が意識しにくい時期でしょう。

茨城県の中学校では、夏に総合体育大会が行われ、多くの部活動で3年生が引退します。

そして2年生が部活の中心になります。そのため2年生のほとんどが、冬休みは部活動に一生懸命になりすぎて、

勉強は二の次、と考えてしまうのです。

 

そして、2年生の中ごろに勉強がおろそかになってしまうと、3年生になってから始まる受験勉強に

ついていくことができなくなってしまいます。逆に、ここで最低限でもきちんと勉強する習慣を身に付けた生徒さんは、

受験期に周りと大きく差をつけることができるのです。

 

そのためには、きちんとした動機付けが必要です。

 

将来のため、大学受験のため、高校受験のため、定期テストのため・・・というように、

目標を身近に設定していくことで、生徒さんの勉強に対する緊張感を生み出すことができます。

 

また、本人だけでなく、家族の環境作りもまた、勉強には大切なファクターです

ご家族で協力して、お子さんの受験勉強をバックアップしていってください。

 

今回は以上です。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら