教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は中学生の皆さんに向けて、各学年に分けて3学期の過ごし方についてお話いたします。

 

【中学1年生】

中学生としての1年間、いよいよまとめの時期です。

この時期はやはり、勉強習慣学校の授業と復習のサイクルが、

どれだけ身についているか確認したいものです。

もちろん、中学1年生の基本的な内容でつまづいてしまうと、その後に大きな影響を及ぼしかねません。

ここまでで生じてしまった苦手やつまづきは、出来る限りつぶしておきましょう

 

【中学2年生】

高校受験まで残すところ1年余り、そろそろ受験を視野に入れる必要があるのが、

この2年生3学期という時期でしょう。まだ具体的な高校名を決めるのは難しいかもしれません。

しかし、高校についての情報を仕入れていく、中学の内容全体をまとめた

高校受験向けの問題集に手を出してみるなど、まずは

受験生になるための姿勢・環境づくりから始めてみてはいかがでしょうか。

 

【中学3年生】

3年生にとっては、いよいよ中学校集大成の時期です!

使い込んできた問題集、過去問にもう一度目を通し、ヌケ・モレはないか、

分からないのに放置している箇所はないか、確認しましょう。

また、直前期だからこそ、勉強する教科・単元のバランスも重要です。満遍なく、

全体を見渡すような入試準備が必要になってきます。

これが人生で最初の受験という方も多いと思います。モチベーションも体調も保ちつつ、

ベストな体勢で入試本番を迎えられるよう準備しましょう。

 

ゴールはすぐそこです!

 

いよいよ冷え込みの激しい時期となっています。

どなた様も、体調にはお気をつけてお過ごしください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら