教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ茨城校です。

茨城県ではほとんどの私立中学、高校の入試、また私立大学や国立大学の推薦も終わったことで、

各地から合格者の皆様から慶びの声を頂いております

 

そこで今回は、合格者の皆様のいままでを振り返り、いかにして受験に合格したかということを

これから受験を迎える皆様にお伝えしたいと思います。

 

積み重ねが力になる

当たり前のことですが、これをおろそかにして受験勉強に勝利はありません。

また、積み重ねるにも順番があります。

 

特に数学について言えることですが、いきなり発展的な問題を解こうとして、

問題や解説を読んでも力はつきません。

まずは公式・定理を、簡単な問題を解いていくことで理解し、その下地を作ったうえで

発展問題を解いて応用力を積み重ねていくのです。

 

高校の前に中学校、中学校の前に小学校の内容を本当にきちんと出来ているのか、

そこを見直すことができれば、あっというまに高い実力を積み重ねることも可能です。

 

それが一人でできる生徒さんは、短時間の指導でどんどん伸びていき、先生がほとんど手を出さずとも

いい結果をだすことができます。

それができない生徒さんでも、家庭教師がつきっきりの指導を行い、指導外の家庭学習も

一から計画を立てることで、同じくらいの結果を出すことが出来るでしょう。

 

大切なのは、生徒さんの実力を分析し、足りないものをどのように補うか

ということを考える冷静な判断力です。

「とりあえず定期テストでいい点を取らせたい」「とりあえず少しでも偏差値の高い学校に行かせたい」

といった「とりあえず」の考え方を押し付けるだけでは、全く良い結果にはつながりません。

 

「目標」「現状」「対策」

この3つを明確にすること、その大切さを合格者の皆様から改めて教えられました。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら