教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ茨城校です。

今年度もいよいよ終盤に近付き、間もなく新たな学年が始まります。

今年度の勉強ははかどったでしょうか?来年度のスタートはスムーズに行えるでしょうか?

 

今回は学習方法についてお話させていただきます。

ぜひ皆様の学習方法を見直して来年度に活かしてください。

 

・授業をきちんと聞いているのか

全ての勉強の基本は学校の授業です。

生徒の皆さんは起きている時間の半分以上を学校の授業に費やしています。

つまり家で長い時間をかけなくても、授業中にしっかり勉強すれば、たいていテストで点数がとれるのです。

いわゆる、勉強ができる子のほとんどが家庭学習よりも学校の授業を一生懸命受けています。

授業を集中して受けるためにも、家で夜更かししない、人の話をきちんと聞く態度を作る

ということが必要になってきます。

 

・得意教科と苦手教科が分かっているか

授業は全ての科目について、全てのクラスメイトが同じ時間を受けています。

しかし各科目の得意不得意は生徒さんによって異なります。

授業で間に合わない苦手科目は家庭学習で補う必要があります。

まずは問題集を解いて、どの範囲が苦手なのかを明らかにしていき、

そこを誰かに解説してもらうような勉強をしていきましょう。

苦手だからと言って演習量を少なくしていては、決して苦手は克服されません。

 

 

これらを参考にして、昨年度の学習方法をきちんと見直し、来年度の勉強に活かしてください

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら