教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年4月25日

茨城県 英検対策

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は、推薦入試などで重要性の高い実用英語技能検定試験、

通称英検と呼ばれる試験についてお話させていただきます。

 

英検は、1963年に創設されて以来、延べ8300万人が受験し、

現在は年間約230万人が受験している国内最大規模の英語検定試験です。

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を、筆記・リスニング・スピーキングのテストで測定し、

合否を判定します。目安としては、3級が中学校卒業程度の英語力と言われています。

 

英検のメリットとしては、高校・大学入試の点数加算、単位認定が挙げられます。

公の資格を取るための試験ということで、生徒さんがテストに慣れるための訓練としても、

英検はとても手軽なものと言えます。

中学生までの生徒さんは、まず3級を目指して勉強していきましょう。

 

それでは、どのような対策をとればいいのでしょうか。

 

小学生なら、とにかく英語をフレーズで暗記していくのが効果的です。

小学生の暗記力は大人より大きく優れており、たくさんの英文に触れ、

パターンを暗記することでほとんどの問題に対応できます。

小学生で英検3級までとってしまうお子さんも少なくありません。

 

中学生は、学校で英語の授業が始まります。

日本の英語教育では文法を中心として英語を教えていきます。

英検3級の問題は、そのような中学生が習う文法事項が問われる問題です。

つまり学校の勉強がそのまま英検の対策である、と言えるのです。

 

英検3級以上の試験では、筆記試験以外に面接による試験が行われます。

面接では英語のリスニング力と作文力が問われます。発音についてはほとんど問われません。

リスニング力を養うにも、まずは文法を理解することが近道です。

少なくともある程度の単語を知識として入れておかないと、

音を聞いただけではなかなか理解することはできないでしょう。

 

「CDを聞いているだけで~」「この本を読むだけで~」といった謳い文句に踊らされていては

決して本当の実力は身に付きません。

きちんとした基礎力を身につけ、テストへの対策をとって英検に臨んでください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら