教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

第2回の今回は、英語について、

高校受験生のテスト対策と夏までの学習プランを中心にお話させていただきます。

 

中3英語でつまづいている方は、この時期は、これまでどこに問題があったのかを

把握することから始めましょう。

 

単語力が欠けているという方。

中2までの総単語のうち、どれ位が頭に入っているでしょう?

意味は分かるけれども、スペルは不確か…という人も要注意です。

中2までの単語はこれからもドンドン登場しますので、自信がつくまで反復しましょう。

 

文法が弱いという方。

そもそも文法が理解できていない方は、be動詞や一般動詞の部分からつまづいている可能性があります。

中3のこれからの時期はto-不定詞や関係代名詞など、文法的に複雑なものも含まれてきます。

しかし、中学英語文法の根底にあるルールを一度つかめれば、徐々にそのルールを発展させていくだけです。

 

問題形式になるととっつきづらくて…という方。

英語の問題の形態にはある程度「型」があります。それに慣れるまでは大変かもしれません。

夏までは色々な問題を目にしてみることが大切です。

過去のテスト問題を改めて振り返ってみるのも有用です。

 

部活のある方はいよいよ集大成、特に忙しくなってくるでしょう。

勉強時間が確保しづらい時期ではあります。

使えるスキマ時間をうまく見つけながら、夏休みへの助走を始めましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら