教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

引き続き、今回も冬休みの勉強法をお送りしていこうと思います。

今回は、小学生の皆さん向けの記事となります。

(※なお非受験小学生の方向けの勉強スタイルのお話になります。

 受験を視野に入れている方は、前々回の「教えて!トライさん」シリーズをご参照ください。)

 

冬休みにやはり危惧されるのは、生活リズムの乱れ

クリスマス~年末年始と行事は盛りだくさんですし、お出かけしたり

夜更かししたりといったこともあるでしょう。

起床時間・就寝時間も定まらず、昼過ぎまで寝ていた…なんて日もあるかもしれません。

 

しかし、一日の中で勉強する時間は確保しておきたいもの。

そこでキーとなるのは、「この時間は勉強する!」という目標立てです。

 

「一日のうちこの時間帯は勉強する!」「一日最低●分は机に向かう!」

という目標を、“冬休みが始まる前に”宣言してしまうというのがポイントです。

 

短い期間の休暇なだけに、冬休みの宿題を学校が始まる直前に慌ててこなす

といった事態は避けたいものです。

 

また、手ごろでまとまった時間が取りやすい時期ですし、やや硬めの一冊を選んで

読書に取り組んでみるというのもいいかもしれません。

たっぷりある時間を利用して、ちょっと背伸びしてみると世界が広がるはずです。

 

最近はますます冷え込みも厳しくなってきました。

そろそろインフルエンザをはじめ、冬の感染症も流行り始める時期です。

ますます寒くなりますし、体調管理には十分気を配って良い冬休みをお過ごしください

 

2012年の本ブログは、次のテーマで最後となります!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら