教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になります。家庭教師のトライ 茨城校です。

 

県立高校入試まで、残りあと3週間となりました!

みなさん準備は順調に進んでいますでしょうか。願書の提出は本日14日までです。

 

さて、今回は公立高校を受験するみなさんに、

本番まで残りわずかとなったこの時期の心構えをお話しします。

 

この時期は、メンタル面で辛くなる方も多いでしょう。

受験を前にしてナーバスになってしまうのは当たり前と言えます。

「緊張しないように」というのも難しいもの。

しかし、この時期は、緊張からか変わった対策に走りがちです。

この時期大切なのは、「形勢逆転のために奇抜な一手を打つ!」などと考えないことです。

 

初めての受験という方も大勢いると思います。

各校の倍率が発表され、志願先変更があり…と心が揺らぐイベントが始まりますが、

学習としては、「これまで行ってきた内容を、これまで通りに」が基本です。

そしてその分、集中力を高めていきましょう。

 

それでは、少し具体的な方針にも触れていきます。

 

【県内トップ校(水戸一校、土浦一校など)受験】

最後まで素点を上げる努力をしていきましょう。

やり残しはないか。出されると嫌だなあ…という分野はないか。

問題を解いていく中で発覚した、できなかった部分はその場ですぐ詰め、

精密に一日一日準備していきましょう。

 

【各地域有力校(龍ヶ崎一校、日立一校など)受験】

改めて過去問の総ざらいを。ここまでで何年分も触れてきている方も多いでしょうが、

総復習を重ねることで思わぬ発見もあるはずです。

もっと問題をこなしたい!という方は、実際の入試形式を模した

演習問題を追加してみるのもいいかもしれません。

 

【その他中堅校受験】

苦手分野のやり残しはありませんか?この時期でもまだ間に合います。

これまで手を付けてきた、総復習のテキストを改めて見返していきましょう。

心に引っかかっている部分がある方も多いはず。

教科書の基本まで立ち返ってみることが近道だったりします。

 

 

最後に、直前期は根を詰めすぎて体調を崩してしまうことが一番怖いです。

体調管理も重要な入試準備。床に就く時間もいつも通り、が一番です。

 

ゴールまであとわずか!最後まで、全力で駆け抜けましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら