教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。

家庭教師のトライ茨城校です。

 

今日は、平成27年度中学受験の年間スケジュールについて書きたいと思います。

 

東京の中学入試は2月1日からスタートしますが、茨城県はそれよりも早く、12月~1月に実施されます。

そのため、少し早めに対策が終わるように進めなくてはなりません。

 

まずは、毎年人気の高い公立中高一貫校についてです。

日立第一高校附属中、並木中等教育学校、古河中等教育学校の3校が

茨城の公立中高一貫校です。

 

来年度スケジュール案は次の通りです。

 

【2014年】

12月1日(月)~ 12月3日(水) 出願受付期間(郵送のみ受付 この期間に必着)

 

【2015年】

1月10日(土) 選抜検査(適性検査及び面接)

1月21日(水) 合格者発表(学校HP:午前9時)

1月23日(金)~ 1月26日(月) 入学確約書提出期間

1月27日(火)~ 1月28日(水) 欠員補充期間

 

公立中高一貫校に関しては、何といっても、適性検査の対策です。

私立中学とはとるべき対策が全く変わってきますので、注意してください。

説明能力、分析能力等、しっかりと論理的に考える力が必要です。

 

 

次に私立中学についてです。

 

【2014年】

1月~12月 出願受付期間 および 単願・一般入学試験

 

【2015年】

1月~2月 一般入学試験

 

わかりづらいので、例を挙げます。

県北にある人気校、茨城キリスト教学園中学校(通称:茨キリ中)の平成26年度の試験日程です。

 

<茨城キリスト教学園中学校平成26年度試験日程>

単願  70名 試験日:12月1日 試験科目:国・算・面接

一般A 20名 試験日:12月1日 試験科目:国・算・理・社

一般B 20名 試験日:1月5日 試験科目:国・算

一般C 若干名 試験日:1月26日 試験科目:国・算

  合計110名(男・女)

 

となっています。

単願というのは、第一志望として受験する生徒で、合格した場合には入学することを確約する生徒が

選択します。それ以外は、一般での受験になります。

一般Aが4教科受験、Bが2教科受験。Cは入学者数を定員の110名近くにするための試験日程

となっています。

 

「4教科で受験したほうが、2教科の場合よりも合格可能性は高くなりますか?」

という質問をよくいただきます。

これに関しては、各学校によるため、一概に言えません。

学校によっては全く変わらない学校もありますし、4教科を優遇する学校もあります。

受験するかもしれない学校に関しては、中学校のホームページを必ず見るようにし、

そこで、説明会の日程をチェックしておきましょう。

上記質問に関しては、毎年必ず上がるので、説明してくれる可能性が高いです。

 

また、願書や過去問の配布がある学校もありますので、

基本的には、説明会等には必ず参加するようにしてください。

 

以上、茨城県の中学受験スケジュールについてでした。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら