教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。

家庭教師のトライ茨城校です。

 

本日は、お問い合わせが多くなってきた新課程の実施について書きたいと思います。

 

文部科学省の発表によりますと、

中学校の新課程の全面実施は平成24年度から、

高等学校の新課程の年次進行は平成25年度からとなっています。

※数学・理科は先行実施

 

一番のポイントは、「生きる力」を育むをコンセプトに、現行の授業数の見直しがされました。

そこで、国・数・英・理・社の主要5教科で約1割の授業時間の増加となりました。

 

トライの生徒様・保護者様からも、「進む速さが早くなった」、

「宿題の量が多くなって、終わらせるだけでアタフタしています」などのお声をいただきます。

 

その際にいつもご案内させていただいているのが、

復習型から予習型への勉強方法の変更です。

 

量が増えたものを、あとから対策を取ろうとするから焦ってしまうのであって、

先取り学習ができれば、つまずきポイントがあったとしても、余裕をもって計画を立てることができます。

 

復習はもちろん大切です。特に、人間は忘れる生き物ですので、

定着させるには、繰り返し学習することが必要不可欠です。

ただし、勉強効率を考えれば、だんだんと予習型に変えていったほうが、よりよいと言えるでしょう。

 

まだまだ、1学期が始まったばかりです。

うまくスタートダッシュを決め、余裕をもった学習をしましょう。

 

トライでは、予習型の計画について随時相談を行っております。

ご相談は、担当のトライさんまたはフリーダイヤルまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら