教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年4月30日

茨城県の教育情報

いつもお世話になっております。

家庭教師のトライ茨城校です。

 

今年度、平成27年度から入学試験の出題内容が変わります。

本日はそれに焦点を当ててみます。

 

前回のブログで説明した、新学習指導要領に関して、

平成26年4月1日付で茨城県教育委員会より、

 

茨城県立高等学校進学学力検査問題の出題内容は,

中学校学習指導要領(平成20年3月文部科学省告示)に基づくものとする。

なお,学力検査に係る漢字については,中学校までに学習する常用漢字表にあるもので,

小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領に基づくものとする。

 

と発表されました。

そのため、今年度の試験は移行措置ではなく、完全に新課程の内容の出題になります。

 

いったん、中学の範囲からなくされ、またもとに戻った範囲に関しては、

狙われる可能性がかなり高いので、しっかりと学習しておく必要があります。

 

また、私立の上位校、江戸川学園取手高校、茨城高校など、

古い過去問に似た出題がある可能性がありますので、

ご兄姉のもので過去問があるようならば、捨てずに取っておき、解いてみるとよいでしょう。

 

 

また、今春・来春開校の学校情報についてです。

 

昨年度は、古河中等教育学校が、茨城3校目の公立中高一貫校として開校し、高い人気を得ました。

今年は、2014年4月より江戸川学園取手小学校が、県内初の小中高12ヶ年一貫教育校として開校し、

第一期生が元気に通学しています。

茨城でトップレベルの中高一貫校の付属小学校ということもあり、今後も高い人気を得そうです。

 

東洋大学附属牛久中学校(仮称)は、特設ページがすでにできていますが、

来年2015年の春開校予定です。こちらも、大学まで進学可能な中学校として、

初年度から受験生の人気を集めそうです。

 

以上、茨城県の教育情報でした。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら