教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

先日英検について取り上げましたが、

今回は漢字検定(漢検)について取り上げようと思います。

 

 

漢字検定とは…

(公益財団法人 日本漢字能力検定協会ホームページより抜粋)

「漢検」とは「日本漢字能力検定」のことを指します。漢検は、漢字能力を測定する技能検定です。

単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、

文章の中で適切に使える能力も測ります。

漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から101歳という

幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しています。

 

 

漢字検定は、英検と同様合格することでさまざまな入試や就職活動で優遇されます。

受験や就職活動する際には、要チェックです。

 

 

日程は

第1回 個人受検

検定日:平成26年6月22日(日)

(詳細は、日本漢字能力検定協会のホームページなどでご確認ください。)

 

また、漢字検定では「漢検CBT受検」を実施しています。

これは、年3回の検定日に限定されずに、都合のよい日程を選んでコンピューターで受験する方法です。

なかなか日程の都合をつけることができないという方に非常にお勧めです。

ぜひ一度、漢字検定を受けてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら