教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております、家庭教師のトライ茨城校です。

 

先日は今年初めての雪となりました。

毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

1月17日(土)・1月18日(日)の二日間、本年度の大学入試センター試験が実施されました。

大学受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

早速ではありますが、二次試験を見据えたお話をさせていただきます。

 

自分の手応えだけでなく、周囲の状況(入試結果)を知ることは、ひとつ大切なことです。

 

昨年度を例にとってみますと、前年に比べ易化した数学と比べ、

現代文古文・漢文は設問が難化したために、更に平均点が落ち込む事態となっていました。

また、理系科目の中でも生物が伸び悩む結果となり、特に文系の志願者には厳しい状況となりました。

 

そういった中で弱気になった受験生が戦意喪失してしまい、

志望校を下げたり、後期の出願を諦めたりするなど、安全志向が強まっているようです。

 

二次試験に向けて出願先を絞り込むにあたり、こうした入試動向にも目を向けておきましょう。

 

 

また、センターを利用する受験形式の場合、二次試験との配点比率が重要となります。

茨城大学がセンター重視である一方で、筑波大学は二次試験の比重が重くなっています。

 

自分の志望校の傾向を確認し、二次試験に向けて注力すべきポイントがどこなのか、

見極めたうえでの学習が鍵となります。

 

限られた時間の中で、ゴールを見据えた学習に力を入れましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら