教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 茨城校です。

今日は、茨城県の公立高校受験についてです!

茨城県の高校受験は推薦入試のようなものがなく、

学力検査と調査書のみで決まる共通選抜と、

文化・芸術及び体育などの分野において優れた資質・実績を有する者を対象とする特色選抜

2つがあります。(特色選抜は一部学校が実施)

< 共通選抜 

教科の学力検査、調査書の総合判断で選抜されます。

音楽科、普・スポーツ科コース等は実技検査あり)

定時制高校では面接が実施されることもあります。

 特色選抜 

文化、芸術及び体育などの分野において優れた資質・実績を有する者を対象とする選抜です。

学力検査(5科)、調査書、実技検査、作文、面接などで合否を判定します。

応募資格や募集人員等は各高校によって異なり、中学校長の推薦は不要です。

(特色選抜を実施する高校は7月頃に茨城県教育委員会のホームページに掲載される予定)

特色選抜で合格しなかった志願者は共通選抜の対象となります。

<選抜方法・合否判定>

共通選抜および二次募集は2段階で選抜します。

まず以下の①、②両方に当てはまる人をA群とし、原則合格となります。

① 学力検査の合計点数の順位が、募集定員から特色選抜枠の合格者数を差し引いた数の

  上位80%以内

調査書の評定合計の順位が募集定員から特色選抜枠の合格者数を引いた数以内

A群に当てはまらなかった残りの人は、B群となります。

募集人員からA群の人数を差し引いた、残りの合格者をB群から選抜します。

選抜方法は以下の通りです。

学力検査と調査書の傾斜配点で計算し合計点の高い人から合格になります。

(多くの高校が学力検査:調査書=7:3の比率で実施)

茨城県の公立高校受験情報は以上です。

受験まで、日々時間は進んでいきます。

1日1日を大事に過ごして、来年の4月は笑顔で入学できるように頑張りましょう!

高校受験や大学受験をはじめ、学習習慣づけや定期テスト対策などお困りのことがあれば、

ぜひ一度お気軽に家庭教師のトライへご連絡ください。無料の学習相談を実施しております。

家庭教師のトライ 茨城校

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら