教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 茨城校です。

今日は、効果的な宿題の取り組み方についてお話します。

みなさん宿題は毎日ちゃんとやっていますか?

宿題をやっていない人は、まず宿題をやれるようにしましょう!

宿題をやらない生徒の大きな特徴として、

①    遊びが好きで勉強しない

②    宿題の内容がわからない

の2点があります。宿題が出来ていない人はすぐにトライにご相談ください。

1日の遅れが今後に大きく響いてきます。

宿題ができている人は、「成績がよくなる宿題の取り組み方」ができているでしょうか?

効果的に宿題を取り組むためには、大きく2つのポイントがあります!

①    答えを見ずに、自分の力で解く!

答えを写すのは絶対にNG。

宿題は、学校で習ったものを反復練習するために課されているものです。

自分で考え、最後に丸付けをするために答えを見るようにしましょう。

②    時間を意識して取り組む!

宿題を「何時にするか」と「何分間するか」を決めて取り組みましょう。

日々同じ習慣で勉強すると、身体にリズムが生まれ勉強効果が上がります。

また、宿題をする際は時間を計って取り組んでください。

実際の試験では、限られた時間の中で問題を解かなければいけません。

「10分間で終わらせる!」など時間の目標をたてて宿題を行いましょう!

茨城県の学校は地域によって宿題の量は様々ですが、

多い地域の方も、少ない地域の方も上記2点を意識して宿題に取り組んでみて下さい。

茨城県の高校受験や大学受験をはじめ、学習習慣づけや定期テスト対策など

お困りのことがあれば、ぜひ一度お気軽に家庭教師のトライへご連絡ください。

無料の学習相談を実施しております。

家庭教師のトライ 茨城校

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら