教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

暑い日が続いていますね!
生徒の皆さんはもうそろそろ夏休みも近づいているのではないでしょうか?
今回はそんな夏休みに向けて、成績アップに繋がる三カ条を紹介します。

その一
適度に運動し、適度に食事を取るべし

夏休み・・・夏、とっても暑いですよね。夏バテになって食欲がなかったり、クーラーの効いた部屋にずっといるなんてこともしばしばだと思います。で・す・が!それでは免疫力が低下して、体調を崩しやすくなってしまいます!
30分だけでも運動をする、そして食欲がなくてもごはんをたべて勉強できる体作りをしましょう!

その二
朝の時間を活用すべし

夏休みは学校もなく、自分で勉強の計画が立てられます。ただ、暑いときに苦手な教科の勉強はする気が起きなくなっちゃいますよね。一日の中でまだ涼しい時間帯の朝はとっても貴重です。その時間を利用して、苦手教科を克服しちゃいましょう!
その他にも、人の記憶は寝ると定着するといわれていますから、寝る前に暗記物をするのはオススメです!

その三
模試問題を活用すべし

この時期になると模試も何回か行なわれ、色々とデータがそろってきていることだと思います。特に3年生の皆さんはそのデータを基にどの教科を重点的にするかを計画しているのではないでしょうか?
今までの模試の復習をして、インプットした知識をアウトプットしてみよう!

8月中旬から9月初頭までの間に茨城統一テストが開催される予定です。

会場もぎでは9/2(日)に以下の5つの会場で受けることが出来ます。
● 日立:日立工業専修学校
● 水戸:水戸啓明高等学校
● 土浦:霞ヶ浦高等学校
● つくば:つくば秀英高等学校
● 取手:江戸川学園取手高等学校
塾内模試も開催する予定です!
詳しいことお近くの個別教室、または家庭教師のトライ茨城校に直接お尋ねください!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら