教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



暑いですね!
家庭教師のトライ、茨城校です。

せっかくの夏休み・・・「国営ひたち海浜公園」、「アクアワールド茨城県大洗水族館」、「筑波山」、「フラワーパーク」、「牛久大仏」、花火大会、海、山、川などなど、茨城県の様々な観光、旅行に行きたいですよね。

しかし!ここで勉強もしっかりすることで一歩先へいくことができるのです。
そこで今回は春の一学期(前期)で習ったことの復習するポイントをまとめてご紹介します。
楽しい夏を過ごすのも良いですが、勉強もこなして充実した夏休みにしましょう!


中学校一年生

【英語】
● 代名詞
● 形容詞
● 命令形
など、中学校一年生では英語に本格的に触れ始める時期です。
この時期に英語への苦手意識をなくして、今後の勉強をしやすい環境を作りましょう!
【数学】
● 正の数、負の数の四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)
● 一次式などの文字が式に混じった計算
など、中学校一年生で初めてならう数学と行く教科に戸惑いを覚えている生徒の皆さんも多いと思います。
基本をしっかり固めましょう!

中学校二年生
【英語】
● 一般動詞、be動詞の過去形
● 未来を表す表現
● 不定詞(名詞用法・副詞用法)
● 接続詞
● 文型
など、このぐらいから日本語にはない英語の難しさが出てくる頃だと思います。
この先、英語は期っても切れない縁となるので、ここでしっかり理解を深めておきましょう!
【数学】
● 多項式の計算
● 等式の変形
● 連立方程式
など、そろそろ高校入試を見据えた復習をここでしっかり抑えておきましょう。基本に立ち返り、中学校一年生の時の復習をこの夏にするのも良いと思います。

中学校三年生
【英語】
● 受動態
● 現在完了
● 助動詞
など、この夏が勝負時です。
今までの中学校1年2年の復習はもちろん、新しく習ったことのインプット、アウトプットを徹底しましょう。
模試のデータを活用して、苦手分野の分析を行ないましょう。
【数学】
● 式の展開
● 因数分解
● 平方根
● 二次方程式
など、どれも理解が及ばないと危険な分野です。
感覚で解いている人は要注意ですよ。
この夏で、「感覚的に(なんとなく)解く」から、「理解して解く」へ進化しましょう。
分からないところまでさかのぼって、丁寧に理解していきましょう。

どんな勉強をしたらいいか、教育プランナーと教師が連携して生徒の皆さんを導きます!
無料の学習相談はこちらまで

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら