教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


センター試験とその自己採点が終わり、受験を考えている方は国公立大学の出願が迫っています。



今年の国公立大学出願期間は、1月28日から2月6日までです。



ちなみに茨城大学インターネット出願のみの受付なります。


自己採点の結果によって出願校を考える必要があるので、もし不安や心配がある方は家庭教師の先生やトライにもご相談ください。



また、「点数が低かったからレベルを落とす」のではなく、「センターの比率が低いところを探す」ことも手です。

同じ大学だとしても、学部や学科によってセンターと二次の比率が大きく違うことがあります。

自分が興味のあることとも照らし合わせながら、出願校を絞ってみてください。
もし、出願校についてなにかお悩みのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。




また、私立大学も併願している場合は少し注意が必要です。

国公立大学の合否が判明する前に入学手続きを締め切るところがほとんどなので、

念のために手続きをしておくか否かの判断をしなければなりません。


特に複数校合格された場合は、手続き締め切りとの兼ね合いが複雑になっています。

大学どうしで手続き期間が重なっているようで、1日や2日ずれている場合がほとんどです。

表のようなもので一覧化すると分かりやすいのでオススメです。



どうしても神経質になりがちな期間ではありますが、受験生活はあと2ヶ月をきっています。

今の時点で悲しんだり諦めたりする必要はありません。


悔いのないよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら