教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

学生のみなさんは期末テストが終わり、結果に一喜一憂している頃ではないでしょうか。
これから夏休みに入り、学校の授業が止まるときは今までの学習で抜けている部分を埋めるチャンスです。
夏休みを利用して苦手科目を克服していきましょう!
 
さて、今回は私立高校の女子校である中央大学横浜山手高等学校を紹介します。
 
昨年まで横浜山手女子高等学校と呼ばれていましたが、今年から中央大学の付属校となり改名されました。 
また、今年度から新しく制服が変わり、2014年度からは男女を募集(定員141名)する予定です。そして、2013年4月には、現在地(石川町駅)からセンター北駅から数分の地に建設される新校舎へ移転する予定で、現在注目されている学校です。
私立高校受験では大学付属高校が人気が高く、中央大学横浜山手高等学校も今後人気が高まることが予想されます。

 

この学校は、

謝恩礼節・自立実践

の教育理念のもと、実学の伝統と家族的な人間関係を大切にする校風の中で、知性を磨き、徳性を涵養し、心身ともに健全な自立した人間育成をめざしています。また、人々の幸福と社会の発展に寄与する意欲と行動力を兼ね備えた人間となるための素養を磨いていきます。
また、「附属の進学校」として、中央大学の中核となる学生を輩出するとともに、広く世界に目を向けて意欲的に学ぶ生徒を育てることによって、神奈川のみならず社会全体に貢献したいと考えています。

 

カリキュラムの特徴として、
① 6日制、38時間授業であること
② 一斉授業へのこだわり
があります。

 
①6日制、38時間授業を行うことで、集中した密度の高い授業と基本の反復レッスンを軸に、多めの時間設定の中で学力の定着をはかり、生徒が望む多様な進路を実現できる環境づくりを進めています。 
②に関して、少人数授業ではなくあえて一斉授業を行う事で、その教科が得意な生徒と苦手な生徒が一緒に学習に取り組み、互いに教え合う機会や学びの共同体をつくることを目指しています。ともに学ぶことを通して、相手を思いやる心も学んでいくことにつながると考えます。また、遅れている生徒への補習、再テスト、個別課題などのサポートも積極的に行っています。

中央大学横浜山手高校は、学力をつけるだけでなく、人間関係も大事にでき、生徒の人間性を高めるための教育もしっかり行っている点が魅力です。

 

入試方法は推薦入試(面接と調査書)と一般試験(英・数・国の3教科と面接)の2種類があります。
推薦入試の枠のほうが大きいため、中学の時の成績で合否が大きく左右されます。
また、一般試験の英語は英作文やリスニングなど高い英語力も問われます。
この学校を目指すには、中学のうちから苦手な科目・分野をなくし、英語を得意科目にする必要があります。
トライに相談していただければ、苦手科目の克服方法や英語の成績アップのサポートを全力で行います。

 

高校受験で悩んでいる方はぜひトライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら