教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ神奈川校です。
小6のみなさん、卒業式が近づいてきました。

そこで、今回は中学校から本格的に始まる、英語に関して記していきます。

 

現在、小学校でも英語の勉強が行われています。

ただし、その授業内容は英語に触れて「楽しむ」というものです。

中学校での英語とは3つの点で異なります。

 

1、単語の発音を正確に覚え、書けなければならない。
2、和訳を正確に書けなければならない。
3、英文法のルールを覚え、区別をつけられなければならない。

 

ここからわかるように、中学英語では正確さと暗記が求められてきます。
正確さは算数の「論理的な思考」、暗記は国語の漢字を覚えるような「暗記力」と言いかえられます。

つまり、小学校の段階で算国が苦手だった方は英語で苦戦します。

そうならないため、国語と算数の基本的な問題を3月に勉強しましょう。

小学校でのテストが80点を切っていたら、要注意です。

 

中1英語の2本柱はbe動詞と一般動詞です。ルール自体は難しくありません。

難しく感じる理由は「単語を覚える」ことが夏まで非常に多いからです。

ですので、まずはアルファベットとローマ字を完璧にしましょう。

それから、身の回りの単語を覚えはじめ、発音とスペルを何となくでもかまわないので

一致させられたらベストです。たとえば、cat「キャット」のcaを「キャ」と読むなどです。

 

何事も始めが肝心です。

アルファベットの書き方や練習の仕方、勉強方法などはしっかり固めていかなければ

悪いクセがつきます。トライのマンツーマン指導ならそれが可能です。

不安がある方はトライまで是非お問い合わせくださいませ。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら