教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今日は受験を終えた皆さんへ、春休みの勉強の仕方を紹介します。

 

受験に合格して、気が緩んでいませんか?

合格にほっとして勉強をお休みしている人も、そろそろ準備をはじめましょう。

進学したあとも授業についていけるよう、苦手科目を克服したり、復習をしておきましょう。

 

【中学受験を終えた皆さんへ】

今年の東大の合格発表を見ていますと、

神奈川県では、栄光学園・聖光学院・浅野男子校神奈川御三家のほかに、

公文国際・桐蔭中等教育学校・逗子開成などが合格者を出し、頑張りを見せているようです。

 

上記に挙げた学校の多くは、数研出版の体系数学などの

中高6年間一貫教育用のテキストを使って学習を進めます。

また、高校2年時には高校3年までの基礎教育を終えて、

3年時は完全に受験勉強体制を作るところがほとんどです。

 

ということは、4月からの授業ペースがそれだけ速いということです。

気が早いと思う方もいるかもしれませんが、春休みに使用教材の発表があった学校は

予習を少しずつ進めておいたほうが賢明です。

また、宿題は確実に全部こなすようにしておきましょう。

 

 

【高校受験を終えた皆さんへ】

すっかり気持ちは勉強から遊びへシフトしている方もいると思います

神奈川県の県立高校の上位校では、中学受験同様にかなりの宿題が出ている学校も多いでしょう。

上位校は上記に紹介した中学受験上位校と一緒に、大学受験を戦うことを意識した

カリキュラムをスタートさせます

兄弟が同じ学校に行っているという子も多く、すでに予習をしている子もかなりいますので、

自分が家族で初めて上位校に行くという子は出遅れがないように、

最低限宿題を完全にこなすようにしておいてください。

 

また、神奈川県のトップ校の一部を抜いたほとんどの学校では、

県下一斉試験(5科目)が4/12に実施されます。

試験内容は高校受験の内容よりも少し深めてあるものが多いです。

神奈川県の高校入試の問題の解きなおしはとても有効なので、必ず行っておいてください。

 

また神奈川県高等学校教科研究会 数学部会のホームページには

過去問題も紹介されているので、数学が苦手な人はチェックしておきましょう。

 

最後に、トライでは3月末まで、受験生更新費無料キャンペーンを行っております。

今年の1-2月までトライで頑張っていたけれど、やっぱり辞めなければよかったと

思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら