教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ横浜校です。

 

成績を上げたい!

勉強が出来るようになりたい!

という思いは多くのお子さんがもっていることです。

しかし、週に何回も塾や家庭教師をつけても成績は伸びません。

学習方法や自宅での復習のやり方で成績アップを実現させることができます。

 

そこで、本日は、トライ式学習法を用いて

わかるできる使える」の三段階を確実に踏む

効率的な勉強のやり方についてご説明します。

 

 

step1 わかる ~わかったつもり症候群を防ぐ~

学校や学習塾では、個人的な質問ができず、分からないまま授業が進んでしまって

困るという声を聞きます。また、参考書を読んでわかったつもりになっている子、

ノートを綺麗にまとめただけで理解したつもりになっている子もいます。

わかったつもりを防ぐために、トライでは家庭教師が一方的に話すのではなく

対話をしながら授業を進めていきます。

一度、教師が教えた内容を、生徒から教師に教え返してもらい、生徒の理解が

どこまで確実なものになっているか確認していきます。

口で説明させる経験を積み重ねることで、強固な記憶にしていくことが大切です。

 

step2 できる ~覚えたことを忘れないようにする~

エビングハウスの理論によると、単語や数字など単なる文字の羅列を記憶したときは

わかったつもりになりやすく、1時間程度で忘れてしまうそうです。

そのためには深く理解をすることが必要です。

記憶を深くするためには復習がなによりも大切です。

トライでは記憶を深くするために宿題を日割りで提出します。

毎日の勉強の管理をトライの先生が行っていくので、今日は何をしようと悩む時間をなくし

効率良く毎日の勉強を進めることができます。

 

step3 使える ~リハーサル学習法~

頑張っているのに結果が出ない!時間配分がうまくできない!などの悩みを良く聞きます。

そういった子は訓練が少ないと思われます。

時間を意識し、問題を解かせることで時間配分の訓練を行い、さらに

慣れてくれば、本番の80%の時間で取り組めるようになると効果的です。

 

 

この3つのステップを積んで、初めて成績アップにつなげられます。

 

もっと効率的な勉強法を知りたいという場合は、

ひとりひとりの適性をみて、直接プランナーからお話させて頂きますので

トライへご連絡いただければと思います。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら