教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ神奈川校です。

トライ神奈川校では、現在、大学付属の中高一貫校に通う高校3年生が、

どの学部に推薦をもらえるかを競い内申点を上げる努力が続いています。

また一般試験を受ける3年生は、3年間のある程度の復習を早めに終えて、

夏には本格的な志望校対策に切り出そうと考えている人も少なくありません。

 

また、最近はAO入試にチャレンジするという人も多くなってきました。

様々な入試システムがあり、個性に合わせて受験が出来るようになった大学入試ですが…

皆さん、AO入試とはどんなものなのか御存知でしょうか?

 

AO入試とは、出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)

と照らし合わせて合否を決める入試方法です。

A.O.(Admissions Office)とは「入学管理局」を指します。

各学校側の求める学生像と照らし合わせるために、各学校で

試験内容を多様化して決めてよい試験、いうことですので、

やみくもに受験しても、もちろん合格できません。

自分の強みと大学の求めるものを合致させて、きちんと準備する必要があります。

 

では、神奈川県内にある大学で、AO入試を実施している学校の試験内容を確認してみましょう。

AO入試を全国に先駆けてスタートさせたことでも有名な慶応義塾大学の今年のAO入試の内容を紹介します。

 

慶応義塾大学では法学部・理工学部・総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部でのAO入試の実施が

予定されています。同じ法学部でもAO入試の方式は2つあります。

自分にあった入試方法を選択しなければ合格は難しいでしょう。

 

A方式・B方式の2つのAO試験の内容ですが、ともに2次選考までで合否を決定します。

提出の書類から内容異なります。

 

A方式の提出書類は…

自己推薦書:出願資格3のa~fに該当する活動の実績を示しつつ、自分の魅力について自由に記述。

       書類のみ受付。工作物、ビデオ、CD等は受付不可。可能な限り実績を証明する書類を添付。

 

B方式の提出書類は…

評価書:在学している、もしくは卒業した高等学校等に現在在籍している担当教員あるいは、

     高等学校長が記入・厳封した評価書を提出。

 

自分のアピール力で攻めるか、周りの人からの高評価をポイントにするか、中身が違うのです。

 

慶応義塾大学のAO入試をより詳しく知りたいと感た方は、慶応大学のHPをご覧ください。

 

また慶応義塾大学だけではなく、神奈川県内にキャンパスを置く大学では

今年30校以上の学校がAO入試を実施します。

自分にあった大学受験とは何だろう?やりたいことが見つからないという人も、

ぜひトライの教育プランナーに相談してみてください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら