教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは
家庭教師のトライ神奈川校です。

6月も終了となり、7月に入れば、いよいよ夏休みが始まります。
受験生は夏休みからが勝負です!

夏休みどれだけ頑張ったかによって受験の勝負が決まるといっても過言ではありません

また、そろそろ志望校も固めていく時期でもあります

それに伴い、大学では学校見学や学園祭・オープンキャンパスも順次開始して行きます。
気になる学校には積極的に参加して行きましょう。

    

【オープンキャンパスの必要性】
受験生の中にはオープンキャンパスに行くのは面倒と思っている人もいるかもしれません。

しかし、オープンキャンパスには行く意味があります。
①志望校の先生や学生の生の情報を聞くことができる
大学のオープンキャンパスの場合、学生と直接話せるブースがあったり、模擬授業を受けられたりします。

学生と話すことで受験に必要な情報を入手することができたり、

模擬授業を受けることで自分が将来学びたいことなのかをしっかり確認することができます。

特に大学を決める場合、似たような学部学科でも学ぶことが大きく異なることがあります。

進学してからのミスマッチを防ぐためにきになる学校は1回は足を運びましょう。
②入試情報を得られる
学校によっては過去問を配布しているところもあります。

また傾向や対策も説明している場合もありますので、チェックしておきましょう。
③交通経路の確認
自分が実際に学校に出向くことで、通学範囲内の学校か確認することができます。

乗り換えは何回か、バスには乗るのかなど、事前に確認することで入試の際に道に迷う心配もなくなります。
④学校の雰囲気を確かめる
校風を確認することも大切です。どうゆう雰囲気の学生が多いか、

自分がこの学校で馴染んでいくことができるかというのは自分の肌身で感じて確かめる必要があります。

    

オープンキャンパスに行くことは、進学してからのミスマッチを未然に防ぐことができます。

また、志望校を固めることもできるので、その学部の受験に必要な科目に絞って勉強もできるので効率もよくなります。
進学してしまうと転入することもなかなかすぐにできることではありません。

1回きりの人生です。この学校に入学して後悔した、ということもないように事前にオープンキャンパスは行くようにしましょう。
高3になってしまうといろんな学校に行く時間も限られてきてしまうので、

高1.2の時からオープンキャンパスに参加し、自分の将来像をイメージして行きましょう。

     

7月に行われる主要大学のオープンキャンパスの日程になります。

青山学院大学(相模原キャンパス)
7月22日(日)10時から16時 ※事前申し込みが必要

慶応大学(湘南藤沢キャンパス)
7月31日(火)10時30分から15時30分 ※事前申し込みが必要

東海大学(湘南キャンパス・伊勢原キャンパス)
7月22日(日)10時から15時

北里大学(相模原キャンパス)
7月21日22日(土・日)10時から16時

など行われる予定です。他にも気になる大学があれば、大学のHPで随時確認していきましょう。

       

志望校選びに悩んでいる学生の方はトライがサポートしていきます。

夏のキャンペーンも開始しましたので、気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら