教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ神奈川校です。

本日は高校入試制度についての最新情報をお伝えいたします。

ご存知の通り、今年から神奈川県の高校入試制度が変わりました。

ですので、ポイントを押さえながら記していきます。

 

【変更点】

①科目の配点:1科目50点満点→1科目100点

②選択問題中心→記述問題中心

③前期・後期選抜→前期の廃止・面接の実施

④独自入試・共通入試→共通入試+特色検査

内申・面接・入試の項目で判断するが、各項目どんなに低くても2割

 

上記に変更点をまとめました。では、いくつかの学校を例にとってみてみましょう。

 

【湘南高校】 内申:入試:面接=3:5:2 + 特色検査:1

湘南高校は独自入試を行っていた学校です。つまり、学力重視の傾向があります。

面接の割合が2割と小さく、残りの8割を内申と入試で分ける形です。

入試が5割の学校は、入試で逆転が起こりうることをお考えください。

*特色検査は独自問題を扱っていた学校で行われていることが多い。

 

【寒川高校】 内申:入試:面接=5:3:2

寒川高校は湘南高校とは反対に内申重視の傾向があります。

内申と面接と合わせますと7:3となるので、入試での逆転が起きにくい高校となります。

 

実質最後の定期テストが近づいています。志望校の内申・入試・面接の割合を確認しましょう。

内申の比率が5や4の学校を志望している方は、

最後の定期テストがプレ入試といっても過言でもありません。

 

 

ここで入試までの流れを再確認いたします。

 

◆2013年2月1日~5日【願書提出】

→2月7日・8日【志願変更期間】

→2月15日(金)【筆記試験】・2月18日(月)【面接】

→2月28日(月)【合格発表】

 

つまり、2月中にすべてが終わります。

入試まであと120日を切りました。効率的に勉強できていますか?

やるべきことはわかっていますか?塾に行って満足していませんか?

 

とはいえ、まずは定期テストに向けて全力でぶつかっていきましょう。

以前も、お話させていただきましたが、私立受験は内申点で合否が決まるといっても

過言ではありません。成績から2をなくすこと・5教科の内申を1つでもあげることを意識してください。

 

季節は寒くなってきましたが、気持ちは熱く!

家庭教師トライ神奈川校のプランナーにはアツい人たちが揃っています。

お子さんに「やる気を出させてほしい」「覚悟を決めさせてほしい」ときは、

是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら