教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ神奈川校です。

今回は、冬休みの勉強法(中1~中2)を紹介します。

 

冬休みは短く、クリスマスやお正月とイベントも多くだらだら過ごしがちです。

そこで冬休みの過ごし方として、

無理なく「最低でも絶対に何時間やる」と決め事をし、日割りで計画を立てることが大切です。

 

学校の内容がストップするこの時期を利用して、分からない内容がそのままになっている単元などは

総復習を行う必要があります。そのままにしてしまうと受験前に苦労します。

 

以下の3つポイントに注意しながら取り組みましょう。

 

 

「冬休みの勉強法①」

後回しになりやすい冬休みの宿題から取り掛かりましょう。

冬休みの宿題を後回しにして、後半に慌てて何時間もやるより、

1日少しでもいいので継続して行ったほうが効果的です。

目標は「毎日勉強できる」ことを基準に、無理のない設定をしましょう。

 

 

「冬休みの勉強法②」

冬休みの宿題から、一人で出来ない部分をチェックし苦手な単元を見つけ出します。

宿題を前倒しで行うことで、後半の時間は、苦手な単元を単元別チェックシートを使い、

更にどこまで戻る必要があるかを確認し、復習できるようになります。

復習のポイントは、ただ解説回答を見て埋めていくのではなく、「一人で出来るレベル」にすることです。

 

 

「冬休みの勉強法③」

だらだらしないように学校のテストや授業と同じ50分間をはかって、

毎日50分を何セットやるか決め、勉強することがおすすめです。

当日公立高校の入試は50分×5科目あります。今から、50分間集中する習慣をつけましょう。

 

 

一人で解決出来ない部分は、是非トライ神奈川校まで相談ください。

冬休みだけの短期コースもご用意させて頂いております。

本当に差をつけたいなら今しかありません。充実した冬休みを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら