教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

神奈川校では、2/1からの中学受験の本命校を受験する生徒さんが多くいらっしゃいます。

本番は緊張せずに体調に気をつけて臨んでくれればと願っています。。

 

ところで1/27段階で、東京都にある中学校の受験倍率中間報告が出ているのですが、

ここ数年の傾向と同様、遅い日程は出願が進んでいません。

志望順位の高い学校で2日までで不合格だった場合は、

追加でその後の日程を改めて出願しようとする動きが今年も目立っています。

  

学校ごとでは現時点の公表された入試で学校単位の志願者数が昨年を上回っているのは、

総出願数100件未満を除くと、昨年よりも出願件数が増加しているのは以下の中学校です。

玉川聖学院、目黒星美、東京女学館、女子聖学院、かえつ有明、日本学園、山脇学園、

東京学芸大国際、共栄学園、安田学園、小野学園女子、東京学芸大竹早、芝浦工業大、

開成、文化学園大杉並、立正大付立正、実践学園、麻布、女子美大付属、高輪、東京都市大等々力、

東京女子学園、実践女子学園、東京都市大付属、佼成学園、大妻多摩、玉川学園、晃華学園、和光、

学芸大附小金井、早稲田実業、吉祥女子、東海大菅生、日大第三、東京純心女子、藤村女子、穎明館

  

神奈川県内からは、

玉川聖学院・東京都市大等々力・実践女子学園、東京純心、日大第三などは

アクセスがしやすく受験する子も多い学校です。

  

受験をする皆さんは、

ここ数カ月で受験校の問題傾向と対策過去問題を使ってしっかり演習を繰り返していると思います。

自分自身で目標点数を確認し、当日の時間配分のイメージをしっかり持って、前日はしっかり睡眠時間を

とるようにしましょう。

ちなみに睡眠3時間前には、バラエティ番組など印象に残りやすいものは見ないでくださいね。

睡眠直前の時間は、今まで覚えた記憶の内容を整理するように脳が動きます。

睡眠直前のものから順に整理を始めるので、テストに出やすいものは寝る直前に見ておくと効果的です!

  

上記の学校に併願を変更しようかな、と受験直前に出願を考えている方は、

倍率も含めて再考が必要な方もいらっしゃるかもしれません。

ご相談あれば受験がスタートしてからでも構いません。トライにご連絡ください!

  

頑張れ、受験生!合格までもう少しです。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら