教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

 

今年度も中学受験に向けて、様々なドラマが繰り広げられたことと思います。

そこで、今年トライをご利用いただき、

中学受験を目指されたご家庭の傾向をまとめてみました。

 

 

①女の子の大学附属校人気

女の子のご家庭では、女子校よりも、大学附属の学校に進学して欲しいという考えを

お持ちの方が多かったです。

 

「女の子だから苦労せずに大学までエスカレータで行ける学校に通って欲しい。」

「大学受験をせずにのびのびと趣味や習い事に打ち込み将来につなげて欲しい。」

「浪人をして就職活動の時に影響してしまうと困るので附属校に通わせたい。」

 

このような声を多くいただきました。

思春期をむかえる高校受験や大学受験の時に失敗しないために、

親御さんの要望を素直に聞いてくれる小学生のうちに受験を成功させ、

より良い環境で思春期を過ごして欲しいという思いからだと伺えます。

 

就職が難しい時代に、将来苦労をさせたくないという心配から

「より良い環境」を求め、受験の道を選ばれるご家庭が多かったように感じます。

 

逆に、男の子のご家庭では、大学附属校よりも成果を求める進学校を望まれる方が多かったです。

 

 

②公立中高一貫校の人気高まる

「より良い教育」を求め中高一貫人気となっておりますが、

私学よりも授業料の安い公立中高一貫校を希望されるご家庭も昨年度より増えています。

 

中等教育学校は義務教育であるため学費はかかりません。

高校においても、2010年度より公立高校の授業料の無償化が始まっているので、

中高一貫教育6年間の授業料はすべて無料になります。

 

今年度の受験者数が発表されています。募集定員160名に対し、

 

横浜市立南は、受験者数1,520名(男子653名・女子867名)倍率9.50

県立平塚は、受験者数880名(男子401名・女子771名)倍率5.50

県立相模原は、受験者数1,444名(男子673名・女子771名)倍率9.03

 

となっています。公立中高一貫校では、日々の学習習慣が入試で試されます。

計算力、読解力はもちろん、情報処理能力や自らの考えを表現する力が求められます。

 

 

中学受験の人気は高まっています。

これから中学受験をお考えの方は、早めに動き出すことが、

残り少ない時間で成功をつかむための鍵です。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら