教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

今年度の受験もそろそろ終盤となりました。

 

来年度受験の方は、今年度の入試問題をご覧になりましたか?

あと1年あれば苦手科目の克服するのにも十分に時間をかけられます。

 

今回は、あと1年でできる苦手克服の近道についてお伝えしたいと思います。

苦手科目として挙げる人が多い、数学・英語についてご案内します。

 

 

【英語】

①単語力を上げておく

英語が苦手というお子様は覚えている単語数が少なく、英文が読めないという方が多いです。

今のうちから単語を覚えていきましょう。

毎日5つなど、自分の負担にならない程度に、必ず書いて覚えることが大切です。

ただ見ているだけでは、なんとなくやった気になるだけで頭には入っていません。

 

英単語を覚えていれば、英文が読めなくても前後の単語から文章の予想が

できるようになりますす。今のうちから覚えておきましょう。

 

②身近な英語に触れる

いきなり英文を読むのは苦手という方は、洋画や洋本(知っている内容のもの)、

洋楽から慣らしていきましょう。好きなものであれば苦手意識なく取り組むことができます。

まずははじめられるところから英語を身近に感じていくことも大切です。

 

 

【数学】

①公式はしっかりと覚える

数学は覚えることが少ない分、公式はしっかり覚えましょう。

公式を覚えた分だけ解ける問題も増えていきます。

 

②簡単な問題で慣れていく

数学を苦手なお子様は、問題を解く前からわからないからやらないという人が多いです。

まずは問題を解くことに対する苦手意識を取り払う為に、

自分の1学年下の問題を解いてみましょう。

そこからはじめれば、問題がすらすら解けるようになっていきます。

 

 

勉強は人より早く始めることで大きな差がつきます。

めんどくさいからと先延ばしにしていると、入試直前に間に合わなくなり、

毎日寝る時間も削って勉強することになってしまいます。

 

トライでは、来年度生の募集も始まっております。気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら