教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。 家庭教師のトライ 神奈川校です。

 

前回の、神奈川県高校入試数学編に続き、今回は英語の英作文対策についてアドバイスをします。

 

入試制度が変わり、初めて受験をした子の得意だった単元・苦手だった単元は下記となります。

 

【正答率が高かった問題】

日本語を参考に単語を正しく書く。
 

【正答率が低かった問題】

会話の流れを理解して文脈に適した英作文を作る。

 

このように、普段、学校ではなかなかふれない英作文で合否がわかれているようです。

語彙、文法などの基礎的な知識を理解した上で、問題文から与えられた情報を活用し英語で表現する力が必要です。

 

そのためにもこの8月中に英文法を徹底的に復習し、

9月以降に英作文の演習にはいれるよう基礎を固めていきましょう。

 

文法を復習する際は、過去問の問2・問3を用いて復習するのが良いでしょう。

過去問の問2は与えられた日本文に合せて単語を入れる問題で、

基本的な単語のつづりが問われる問題です。

 

問3は文法の知識が問われ、選択肢の中から選ぶ問題になります。

 

今の段階は、抵抗が少ない選択問題を用いて

「なぜこの問題の答えはこの答えになるのか」

「どうしてこの問題のこの選択肢は間違いなのか」

と、ただ問題を解いていくだけではなく、どうしてその答えになるのか、

自分の考えを相手(友達・両親)に自分の口で説明できるようになることが重要です。

 

この問題を通して英作文に繋げられるように復習をしていきましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら