教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【神奈川県公立高校入試】直前期に確認しておくべきこと①


神奈川県の公立高校入試までもうすぐとなりました。


そこで今回は

神奈川県の公立高校入試で頻出される分野を中心に、

直前期に確認しておくべきことをご紹介します。



【英語】


例年、英語の文章量や単語数が多いことが特徴になっています。

文章から読み取らなければいけない情報量が多いため

文章をすばやく読めるよう、単語や熟語の確認をしましょう。


また、英作文は

難しくて長い文章よりも、短くても正確に書けることが求められています。

重要構文を確認し、基本的な文を書けるようにしておきましょう。




【数学】


例年、計算問題や文章題のほかに

記述式で答える問題か、グラフを書かせる問題が出題されています。


難易度はそこまで高くありませんが

出題範囲が幅広く問題の分量が多いため

1つの問題に時間をかけ過ぎないように時間配分に注意が必要です。

公式や証明の手順など、すぐに使えるように復習しておきましょう。




【国語】

例年、全体を通して文章量が多いことが特徴です。

「文章を早く正確に」読むことが求められるので

分量に慣れるよう、過去問演習を大切にしましょう。


そのほかに直前期に確認しておくべきこととしては、

・漢字

・古文文法と単語

・漢文の基本ルール

の3つ。


基本事項については

しっかり確認して覚えておきましょう。




次回の記事に

【理科】と【社会】についてもご紹介していきます!



家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら