教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの学習内容、きちんと定着出来ていますか?


そもそも 復習の効果には大きく分けて3つあります。


<効果1>


知識として一回覚えたことも、時間がたつとどんどん忘れていってしまいます。

知識をしっかり定着させるためには 一度学習したことを何度も反復することが効果的です。

復習をすると、すでに覚えている知識をよりしっかりと定着させられるだけでなく、

すでに忘れてしまっていることを再認識し、 改めて覚え直すこともできます。



<効果2>


“あやふやなところ”“苦手なところ”を潰せる

学習直後は、きちんと理解できていなくても、

「なんとなく」正解できてしまうところがあります。

しかし 時間をあけてもう一度解き直してみると解けない…という“あやふやなところ”は要注意。

ここを確実に理解すれば、同じ間違いを繰り返さないようになります。

「なんとなく」理解しているところを 「しっかり」理解できるようにしていきましょう。



<効果3>


バラバラの知識が整理整頓される 学習直後や、初めて問題を解いたときには、

一つひとつの知識が頭の中でバラバラの状態になっていることがよくあります。

しかし、時間をおいて見直すことで、いろいろな知識の相互関係が理解でき、知識が整理された状態になります。

そんな効果のある復習に活用しやすいのが これまでの定期テストです。

定期テストは これまでの基礎的な要点が詰まっているので 解きなおして復習に活用するのに最適です!

一度解いてみてできなかったところは 忘れてしまっているか知識が定着していないかのどちらかです。

その部分はより深い復習が必要になるので その範囲の学校のワークブックを解きなおしたり

必要に応じて教科書を読み返したり インプットとアウトプットの両面から遡り学習をしていきましょう!



限られた時間の中で復習が出来るよう ぜひ定期テストを活用してみて下さい!



家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら