教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いものでもう9月。


受験生の中では受験勉強を本格的に始めている人も多いかと思います。


そこで今回は 9月の時期に大切な受験勉強のポイントをご紹介します!



① 「科目別」に対策をする


この時期は「なんとなく」「まんべんなく平たく」勉強するのではなく

自分の得意・苦手を把握し、自分に合った学習方法を見つけ

合格まで効率的に勉強することが重要です。


たとえば、数学が苦手な場合

アウトプットよりもインプットの復習を重視し基礎固めを大切にして演習をする一方で

英語が得意だった場合は 実際の入試問題を解き、受験本番の形式に慣れ、

受験本番の時間配分を決める など、


自分の力に合わせて学習を進めていくことが大切です。



② 「志望校別」に対策をする


志望校が決まっている、ある程度絞り込んでいる場合は 実際の過去問を活用しましょう。

特に私立は学校ごとに問題の傾向が異なることがあるため

過去問を解くことで学校の傾向を知り 自分の現在の立ち位置を把握することが大切です。


そうすることで 受験本番までに自分がつけるべき力や潰すべき苦手、伸ばすべき得意が見えてきて、

受験までの数か月間の学習計画を立てるのにも役立つからです。


何にしても 秋からの受験勉強では「自分のことを知る」ことが大切です!


トライでは、

上記のことを大切に考えているため

科目別に先生の授業を受けることも可能です。


また、授業のカリキュラムは完全オーダーメイドとなっているため

志望校別・レベル別・科目別に柔軟な授業が展開されていきます。



随時学習相談も受け付けておりますので お気軽にお問い合わせください!

来春に受験生の皆さんが笑顔になれるよう トライ一同応援しています!



家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら