教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いものでもう夏休みが明けました。


たくさん遊び、受験生は勉強し、時にダラダラし… それぞれが様々な夏休みを過ごしてきたかと思いますが

多くの人に共通する心配事は


夏休み明けの学校の授業や学校のリズムについていけるのか


ということではないでしょうか。


そこで、今回は

「夏休み明けの学習を成功させるためにできること」 をお伝えします!



① 生活リズムを整える


一見、勉強とは関係なさそうなことですが、

実は生活リズムを整えることは 学習習慣を整えるうえで一番大切なことす。

学校が始まった時のことを考えて 夏休み中に生活リズムが崩れてしまった人も

そろそろ早寝早起きを意識した生活リズムに戻していきましょう。



② 日々の授業を大切にする


このブログでは何度か紹介していますが、

学校が始まったら 特に学校の授業をベースに学習を進めている非受験生には

毎日の授業を大切にすることを心がけてほしいと思います。

授業の内容を学習の軸にすることで 予習・復習として自分のやるべきことが明確になるからです。

完璧に授業内容を授業中に理解する必要はありません。

授業を聴き、どこがわからないのかを明らかにさせるためにも ノートを取り、先生の話を聞くなど、

基本的な授業の受け方を意識して 授業の時間を大切にしましょう。



この2つはあくまでも一例ですが

基本的には何においても「日々の学習の積み重ね」が重要になります。

夏休み明けのスタートダッシュに向けて がんばっていきましょう!



家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら