教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 読書感想文のコツ ◇◇◇◇


今日は、夏休みの定番課題である「読書感想文」の書き方をご紹介いたします!

特に、書き方については他の作文にも使えるテクニックですので、ぜひ参考にしてみてください!


☆ 本の選び方や読み方

本の選び方については、自分が楽しい!と思えるような本を選びましょう。

読んでいてつまらないものだと、そこから感想を出すのも難しくなります。

そのため、課題図書でも自由図書でも自分が読みやすい、楽しいと思う本を選びましょう!

また、読む際に、「ここいいな!」と思ったところには付箋や印などをつけておき、後からわかるようにしておきましょう。

私自身も、読書感想文を書く際には小さい付箋を挟んでおき、感動した場面や共感した場面を中心に付箋を貼っていました。


☆ 作文を書く前にメモを書こう!

これは、小論文でも作文でも同じですが、書き始める前にメモとして頭の中を整理しましょう。

そういったことで、書いている途中でわからなくなった・・・、といったことを減らすことができます。

そのため、自分が思ったことやどういった順番で書くのか、そこからどういったことを学んだのかをしっかりメモしておきましょう!


☆ 作文は一度書いたら読み返そう!

作文は、1度書いたら読み返すことを意識しましょう!

「なかなか読みかえすのは時間がない!」と思う人もいるかもしれませんが、意外と漢字や文法が間違っていたりなどもありますので、しっかり読み返しておかしいところがないのか確認しておきましょう!




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在3回体験コース実施中!

夏、何か勉強に向けて始めたい!という人はぜひお問い合わせください!

    

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら