教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

新学期は4月の春休み明けからですが、

中学受験カリキュラムは、ひと足早く2月初めより新年度がスタートしています。

年度替りは、状況をリセットし、変えていく絶好のチャンスです。

特に、今年度が不本意な結果だった場合は、

準備段階から早めに取り組むこと、また勉強のやり方を見直すことをお奨めします。

 

 

~受験トレンド~

今年度の東京都内の私立中学受験は、全体での受験者数は2%程度の減少にとどまりました。

男子は難関校志願者は微減したものの、中堅校から易しめの中学では増加した学校が多く見受けられます。

女子は難関校志願者が増加し、易しめの中学では減少した学校が多く見受けられます。

都立中高一貫校(白鷗 両国 富士 大泉 武蔵 小石川 桜修館 南多摩 立川国際 三鷹)、

千代田区立の九段も高い人気です。ここ数年、受験校を絞り込み、行きたい学校に合わせた受験勉強という

選択をする受験生が増えています。そのため一人当たりの受験校は減少しています

 

~新年度スタート~

前述のように、中学受験のカリキュラムは、特に塾(SAPIX 早稲田アカデミー 栄光 日能研など)は

2月から新学年での授業を開始して先へ先へと進んでいます。従って、今の時期から勉強を始める場合、

どうしても戻り学習と現状カリキュラムについていくことと、両方に取り組む必要があります。

一方で、ある程度目標も定まっており、効率よく勉強を進めたいという場合は、生徒に合わせたカリキュラム

組んであげた方が取り組みやすいという面があります。どの科目に力を入れる必要があるのか、

どのレベルまでクリアする必要があるのか、お子様の現状と目標から見直すことをお奨めします。

これは早いに越したことはありません。中学受験の勉強は、後々のお子様の負担を考えると、

少しでも早くスタートさせてあげた方がよいでしょう。

 

 

【マン・ツー・マン中学受験コース】

家庭教師のトライでカリキュラムを組み、受験勉強を進めていきます。5年生までは自宅受験型のトライ模試、

6年生からは首都圏模試(小6統一合判・会場型)を受けながら成績管理を行います。

志望校対策科目の得意不得意習い事との両立、といった課題を調整したプランを一人ひとりに合わせて

作成し教師を選考します。プロ教師学生セレクト教師の指定、またによってプロ教師と

学生セレクト教師を組み合わせることができます。

  

【塾併用 中学受験コース】

SAPIX、早稲田アカデミー、栄光、日能研、四谷大塚、市進、など複数の中学受験塾があります。

それぞれ塾には得意な受験校得意なボリュームゾーンがあります。また、進度の早さ宿題の量

授業のコマ数始まる時間と終わる時間にも違いがあります。

また、クラス分けテストによって、クラス分け、場合によっては席順が決まることもあります。

そのため、どうしても目の前のテスト対策に追われ、中学生や高校生の定期テスト直前の勉強のように

短期記憶でかろうじて乗り切る、または定着しないままの科目や単元を積み残しているケースがあります。

うまく進められている科目、上記のような心配が発生している科目がでてきます。

塾に行く日がありますから、効率よく指導が受けられるように、塾のカリキュラムに沿ったフォローのプラン、

かつ科目を指定していてトライを活用するコースがお奨めです。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら