教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。

夜になると肌寒くなってきました。

体調管理もしっかりしていきましょう。

 

さて、本日お話ししたい内容は、高校受験を控えた皆様の秋以降の過ごし方についてです。

 

夏休みが明け、学校が始まり夏休みとは全く違う生活リズムになってしまいます。

ここでだらけてしまっては、夏休みしっかり勉強した方も、その努力が水の泡になってしまいます。

言い換えれば、秋をどのように過ごすかによって、今後の成績が大きく左右されるということです。

復習などをきちんと行うことが求められます。

 

では、どのように、抜けている単元を発見し復習に繋げればよいのでしょうか。

 

 

中学3年生の場合は「Vもぎ」を受けてみるのが良いでしょう。

 

Vもぎは年間20万人以上、そして2学期には毎月3~4万人が受験します。

その上、「都立Vもぎ」「都立自校作成対策もぎ」「私立Vもぎ」と受験者に合わせた様々な受験が可能です。

この模試を活用し、抜けている単元をチェックし、現在の自分の成績を知ることで

ゴールまでの距離を測ることも可能になります!

 

 

中学1,2年生の場合は、学校で夏休み明けに行われる実力テストで

夏休みの抜けている単元をチェックしましょう。

 

受験では中学1,2年の内容から非常に多く出題されます。

現在学んでいることが受験に出題されると考えれば、この時期から受験を意識して勉強することが

必要だと言えます。

 

 

ここで日比谷高校について考えてみましょう。

日比谷高校は自校作成問題が出題されます。

つまり、普通の勉強をしていても点数が取れないということです。

ではどのようにすれば点数が取れるようになるのでしょう。

 

ここで大切になるのが、学校を分析するということです。

この分析というのは傾向と対策を立て勉強に臨むということです。

何も考えず勉強をしても志望校には受かりません。

いかに効率よく勉強を進めることができるかが大切なのです。

 

今の段階で、同じ学校を目指す他の生徒たちと学力の差があるのも当然です。

トライではマンツーマン指導により、ひとりひとりの現状を分析し最適な対策をプランニングします。

そしてゴールから逆算し、今何をしなければならないのかを計画的に実践し、

効率のよい勉強をサポートします。

 

トライの強みは、ゴールから逆算した対策をひとりひとり立てることができることです!

 

志望校が決まっている方や、この高校に行きたいと考えている方は、

すぐにトライまでお問い合わせください!

あなたに合った、あなただけの学習プランをご提案します。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら