教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ東京本部です。

私立の受験が一段落し、都立入試への対策に切り替える時期です。

本日は、2月24日に本番を迎える都立入試にむけてのアドバイスです。

 

 

○  日比谷高校の入試対策

 

日比谷高校は、日本を代表する名門校です。

年度により入試の難易度は多少異なりますが、全体的に早慶の入試問題と同レベルと考えていいと言われています。

 

数学においてのポイントは「計算問題を確実に解くこと」です。

毎年各5点の計算問題が出題されており、そこを落とすと合格は厳しいと言われています。

 

 

○  入試までにこれだけはやろう!

 

○  基礎的な計算問題を見直すこと(過去問も用いる)

○  応用問題は類題を繰り返し解き、慣れておくこと

 

また、日比谷高校を含め、西・国立・八王子東・立川などの高校も

独自の入試になっているため、「都立入試」でも特別な対策が必要です。

志望校にあわせた戦略をとっていきましょう。

 

 

○  メンタル面について

 

残り12日となりましたが、焦ると逆効果です。

 

試験日までにやるべき項目を自分自身で全て「ピックアップ」し、毎日きちんとこなすこと。

そうすることで、残りの日数を無駄無く過ごすことができ、心も安定してくるはずです。

 

また、「合格するんだ!」「○○高校に通うんだ!」という前向きなイメージを持ち、勉強すること。

前向きな気持ちで机に向かうのと、不安な気持ちで問題を解くとでは、

定着の度合いに雲泥の差がでてきます。

 

合格するイメージだけを持ち、取り組んでいきましょう!!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら