教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。

 

だんだんと暖かくなり、春を感じる陽気になってきました。

過ごしやすい春ですが、新学期の準備をするとても大切な期間です。

 

今回は、中学生に向けて、春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

春休みにして欲しいことは、ずばり『数学、英語の復習』です。

 

数学、英語は積み重ねが必要な科目ですから、以前のところができていなければ

当然新しい範囲もできません。これはどの学年にも共通して言えることです。

 

中学1年生は、2年生の時期が一番つまずやすいということに気をつけて、

しっかり今までの復習をしましょう。

 

数学一次関数や図形の証明英語不定詞など内容が難しくなります。

 

また、部活も自分たちの代になって忙しくなります。

中だるみする時期でもあるので、今のうちにしっかり復習をしておく必要があります。

 

中学2年生は、受験まであと一年となります。

受験に関係する内申が決定する時期なので、

定期テスト対策に多くの時間を使うことになります。

 

すると、今までの復習に使う時間がなくなり、後で大変になります。

模試の対策にもなるので、しっかりと復習が必要です。

 

中学3年生は、高校受験が終わり、一番遊びたい時期だと思います。

しかし、高校の勉強は今までより、さらに難しくなります。

中学の数学、英語を完全に理解している前提で授業が進められていきます。

 

この時期に少しでも勉強をしている人とそうでない人でスタートの位置に

大きく差が開いてしまいます。

高校生活を楽しむためにも、勉強面で苦しまないように、中学の復習をしておく必要があります。

 

 

家庭教師のトライでは、系統別学習法で、効率よく復習をすることができます。

また、単元別チェックシートで、勉強に必要な時間数がわかり、

一人ひとりにあった計画を立てることができます。

 

今までの勉強に少しでも不安がある方はお問合せ下さい。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら