教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島校です。

今年も開催します。

本日は毎回大好評のトライ式勉強合宿についてです。

受験生についての案内が続いていましたが、今回はこれから受験生になる生徒の案内です。

春合宿では夏・冬同様に、ハイレベルな先生が指導にあたることはもちろん、学習環境も整えて勉強します!

合宿のテーマは、「現状の学力を正確に把握する」&「志望校や目標を定める」&

「入試傾向にあわせた対策を学ぶ」&「年間計画を作成する」です!

現小5、中2、高2の人達は受験を1年後に控えて受験生になる心構えを作りましょう!

修学旅行が終わったら受験生です。

受験が終わり少し安心しがちな中3生達は、新学年のスタートダッシュを決めるために頑張りましょう!

なかなか勉強へのスイッチが入らない人たちへの良いきっかけになると思います!

・総合学習時間は24時間+自習時間!

・集団、準個別、演習指導の組み合わせ!

・志望校選びや受験への1年間の学習計画を立案!

・受験突破への20のルールの解説付き!

・直近入試問題から解法テクニックを解説!

・勉強への意識を高める!

この春合宿に参加して1年間のスタートダッシュを決めましょう!

~トライ式春合宿~

日程:2018年3月26日(月)~28日(水)(2泊3日)

場所:グランドプリンスホテル広島

対象:新小6~新高3

定員:先着50名

費用:65,000円(税別)+テキスト代 小・中2,500円、高3,500円(税別)

※非会員様は10%UP

ご不明点やご質問点、参加希望の方はお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

インフルエンザ大流行中ですが皆さん体調大丈夫でししょうか。

A型になった人がB型になるだけでなく、A型になった人がA型に再度なるという現状も起きているみたいです。

今年は早くなったから受験のころは大丈夫だと思わないでください。

これまでの頑張りが無くなってしまいます。

手洗いうがい徹底しましょう。

さて、今回も受験に向けてのアドバイスですが

冒頭にもお話しましたとおり体調管理を気をつけましょう。

体調崩すと貴重な勉強時間も削ぐことになりますので十分気をつけてください。

次に広島県は公立高校の選抜1が2/2にあります。先日倍率も出てました。

選抜Ⅰを受ける人は頑張ってください。

学校や、トライでも小論文の対策、面接対策していると思います。

過去問や様々な時事ネタから自分自身でタイトルと変えて作っていき何回も添削してもらいましょう。

そして面接もなぜその高校に行きたいのか。なぜその高校でないといけないのか。

中学生活で何を自分は頑張ったのか。そこから自分自身どうなったのか。などなど

高校の情報はもちろん調べていると思いますが、改めて自分で伝えたいことはまとめて、

当日しっかり伝えられるようにしましょう。

当日は小論文もあきらめず最後まで決められた文字数で書きあげてください。

最悪うまく出来なかったとしても最後は人柄です。

しっかり自分をアピールしていくことが出来れば合格は近づきます。

倍率はどの高校も低くありません。

そして、成績がオール5でも落ちるときは落ちますし、ギリギリの人が受かることだってあります。

どちらにせよ、2/3からはもしものことも考えて選抜Ⅱの勉強に切り替えていきましょう。

さらに公立高校を目指す人でも滑り止めの私学受験は避けて通れません。

私立の受験もすでに終わっている地区もありますが私学はこれからが本番です。

公立高校を目指す人であったとしても合格しているとしていないとでは

選抜Ⅱを受けるとき気持ちの面で不安が残ります。

まずは私学に合格をもらい、最後まで勉強していきましょう。

最後に、これだけやったから合格できるだろうと思えるくらい勉強の時間を作ってください。

新しいことはしなくていいです。

・過去問をとにかく解く。

・総復習をして苦手分野の最終確認。

・広島県の入試傾向の把握。

・規則正しい生活。

・勉強時間の確保。

自分自身で進めれる人なら問題ないですが一人で抱え込んでいませんか。

まだ、受験生のフォローを行っています。

時間もありませんが受験直前でもトライの教師はあなたを待っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今週は今期最大の大寒波が日本に到来してます。
全国各地ニュースになっており、広島でも雪が多く降っている地域もあります。
寒い日が続いていますので、体調管理きをつけてください。

今回受験直前とはさせて頂いていますが
中学受験はすでにほとんど終了しています。
続々と合格の連絡も頂いてます。

福山地域の私立高校の推薦入試も終わってきています。
これからは広島地域の私立推薦入試、一般入試が始まります。

まずは中学生の皆さんで公立高校を目指している方は滑り止めの入試があります。
ここで何とか合格を勝ち取り波に乗って本命の入試へ挑みましょう。

私立高校入試前のアドバイスとして以前もお話していますが
私学入試の場合とにかく過去問を解きまくってください。
毎年、学校ごとに傾向も似たものが出ます。
問題の解き方、求め方を頭に入れておくといい結果が望めると思います。

また2/2には広島県の選抜Ⅰがあります。
選抜Ⅰの準備はできていますか。
ほとんどの学校では小論文と面接が科せられます。

面接対策は中学校でやっているところもあるかもしれません。
もし、練習が不十分、不安があるということであればトライにお問い合わせください。

トライではその選抜Ⅰに向けての指導も行っています。
もう時間もありませんが、限られた時間で少しでも対策が取れれば
自信をもって臨むこともでき、結果も変わってくるでしょう。


小論対策ももちろん対応しています。中学校ではあまり授業ではやらないと思いますが、
何回も似たような問題に対応しておくことをお勧めします。
その添削、指導することでこちらも自信をつけることができます。

一人で悩んでいるようでしたら是非お近くのトライさんを頼ってください。
受験は1度きりです。後悔が残らないようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

今回は以前も紹介しました

「facebook」「YouTube」のトライ公式アカウントのご紹介です。

まずはFacebookで「家庭教師のトライ」で検索してみてください。

トライではためになる豆知識や、経済情報、勉強に役立つ情報、クイズなど平日に毎日更新しています。

是非「友達」になってください。明日学校で友達に言いたくなるようなものもたくさんあります。

Youtubeでは、歴代のハイジCMを公開しています。

もちろん最新のCMもご視聴頂け、懐かしい過去のハイジCMも見れます。

トライCMは毎月新しいものを更新していますので是非ご覧ください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

センター試験が終わりました。

センター試験を受けた人は年末年始も勉強お疲れ様でした!

今までの成果が出せた人もいれば、十分に力を発揮できなかった生徒もおりました。

多くの高校3年生にとっては、まだまだ気が抜けない日々が続きます。

今回はセンター試験後の2次試験へ向けての勉強の進め方をご紹介します。

もう少しやっておけばよかった、自己採点のときはわかったのになど後悔もあるかもしれません。

試験結果が良くても悪くても、それにどれだけ悩んでも点数は変わりません!

一旦過ぎ去ったことは忘れましょう。

引きずっていると2次試験、私立の試験にも影響が出ます。

今から変えることができるのは2次試験または、私立入試になるのでそこにベクトルをあわせましょう。

私立大学・国公立大学ともに、志望校に合わせた勉強法が重要です。

・過去問を基に勉強を進めていく
・問題集をもう1周解きなおす
・模擬試験を自分で想定し解いてみる
・復習苦手分野分析対策
・暗記系の科目に絞って勉強進めていく
・環境を試験会場に見据えて本番さながらで模試を受ける.
..etc

やり方は人の数だけあります。
自分に合った進め方もわかっているように思いますが
とにかく1日のタイムスケジュールを整理し何からどれだけ必要なのか計画立ててください。

もし、自分自身で迷っているようでしたらお気軽にお問い合わせください。
トライではこの時期からでもサポートします。

志望校別対策なら、トライのプロ教師におまかせください!
1月末まで、「プロの逆転合格コース」のキャンペーンも行っております。

また、体調管理にも気を配ってください!
来週は今期最大の寒波が来る予報になっています。
インフルエンザもまだ残っています。

体調管理は万全にしてこのラスト1ヶ月を過ごしましょう。

これだけやったから大丈夫だろうと言えるくらいの自信を持って試験に臨んでください。
今までのものが無駄にならないように最後まであきらめず頑張っていきましょう。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

1月のキャンペーン内容は昨年12月に引き続き、

受験生プロの逆転合格コース
②非受験生入会諸経費無料


です。

1月には「学年末テストに向けて早めに対策を始めたい」
「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」
「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」
という声をよく頂きます。

そのニーズにお応えするためトライでは成績保証という新たなサービスが開始しました。
日頃の頑張りがテストの結果に結び付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、
お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

【成績保証の概要】
成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果に応じて下記点線内のとおりに
次回テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。
設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、
実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

【成績保証の目標設定】
成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果
61点以上の場合前回のテストの点数と満点との差分の50%UP!
(前回のテストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)
=85点が目標になります。
60点以下の場合前回のテストより20点UP!
(前回のテストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)
=70点が目標になります。

【対象者】
•2017年11月9日~2018年1月31日に下記適用条件を満たす中学1,2年生、高校1,2年生が対象となります。
(中学3年生は 中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)

【成績保証の内容】
•成績保証の適用条件を満たした方が、所定の目標点に達しなかった場合、対象科目に関して
テスト前に実施した授業時間数と 同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。
なお、無料追加授業は、通常授業の受講が前提となります。

•成績保証の適用は1科目あたり1回のみとします。成績保証による無料追加授業のご利用期限は
2018年6月30日までと なります。無料追加授業の未受講分は返金の対象とはなりません。

昨年12月にはほとんどの学校でテストも返ってきていると思います。
この2月末から3月には学年末テストがあります。
次の学年末は目標を立てて対策してきましょう。

キャンペーンも重なり非常にご入会しやすい時期になります。
お気軽にお問い合わせください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

2018年になり1週間たちました。

年末年始ゆっくり過ごせましたか。

休みボケしている人も多いと思いますが気持ち切り替えて今年1年有意義なものにしていきましょう!

さて、今年は新しいに挑戦したいと考えている人も少なくないと思います。

年始で始めやすいこの時期に、大人の家庭教師をご紹介します。

現在トライでは、数年前から大人の家庭教師を行っています。

例えば趣味分野ですと「料理」、「手芸」、「音楽」
資格分野ですと「公務員」「宅建」「看護」「簿記」「TOEIC」など対応します。
語学分野では「英語」「韓国語」「中国語」「フランス語」「スペイン語」など
スポーツ分野「野球」「サッカー」「テニス」「水泳」「陸上」など
ちょっとした運動にも対応しますし、高みを目指すプロの指導も行えます。

書ききれませんがすべてあわせると50項目以上対応しています。

昨年やりたかったが出来なかった。周りに相談することが恥ずかしい。

今からやっても無理かもしれない。そのお悩みにトライはお応えします!

トライではマンツーマンでその業界に熟知した教師の指導を受けられます。
マンツーマンだからこそどのレベルにも対応ができますし、周りの目も気になりません。
さらに大人の家庭教師は全年齢対象です。
お仕事の合間での指導にも対応しますのでお気軽にお問い合わせください。

大人の家庭教師トライ

このページのトップに戻る

トライ広島校です。

健やかに初春をお迎えのことと存じます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて年も変わり、受験シーズン突入です!
受験生の皆さんは試験まで残りわずかです。
中学受験はすでに始まってます。
そしてセンター試験までちょうど1週間を切りました。
勉強にも拍車がかかる時期だと思いますが、体調には気をつけてください。

今回は年始1発目ということもありますので、今年の目標についてお話していきます。

受験生の人達はそれどころではないかもしれませんが受験後進学していきます。
進学先での目標も立てておくとモチベーションアップにもなるでしょう。

非受験生の人達はあまり深く考えてないかもしれませんが
昨年を振り返り今年どういうことをしたいか、どういう人になりたいかなど目標を立てましょう。

目標を立てず成り行きで学生生活過ごすのはとてももったいないです。
一番成長できる時期ということもありますし、今目標を立てる癖をつけておくと将来的にとても役に立ちます。

例えばテストの点でも構いません。
昨年70点が最高点だったとしたら今年は90点を取る!でもいいです。

勉強だけではなく部活動を頑張っている人は今年は
自己ベストタイムを出す!全国大会に出場する!優秀作品を取る!甲子園、オリンピック出場など
具体的に立てましょう。

目標を立て、その目標に向けて思考し、行動する、このプロセスが大切です。

受験のとき、将来社会に出るとき、自分のことを伝えたいとき必ず役に立ちます。

今年もすでに始まりました。

まだ目標が決まっていない人は早めに立てましょう。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

昨日まで広島県のトライ式合宿でした。

参加された方はお疲れ様でした。

この合宿で学んだこと活かし残り受験まで頑張りましょう!

今年も残すところ今日を含め残り3日です。1年を振り返ってみてどうでしたか。

良かったこともあれば、後悔もあることでしょう。

そんなことを経験しながら人は成長していきます。

来年はどんな1年にしたいですか。

夢は口に出すと叶うといわれています。

来年の抱負を掲げ目標に向かって邁進していきましょう!

というわけで今年もお世話になりました。

今回は年末年始のお休みについてとイベント、来年の開催セミナーについてです。

この年末年始、2017/12/30(土)から2018/1/3(水)までお休みいただきますが

広島県ではその期間を利用して個別教室のトライ広島駅前を開講し、特訓講座を開催します。

前回もお伝えしていましたが皆様からの声も多くすでに満員になっております。

そこでは受験生を中心に朝から晩まで勉強しています。

ご参加いただけなかった人たちもこのように年末年始に勉強頑張っている生徒がいることを忘れないでください。

受験生は勉強しない日を作らないでください。

また、開催セミナーについてです。

個別教室の広島駅前にで中学3年生を対象の入試前の演習会を開催します。

こちらは12月から開始しており、1月も引き続き開催します。

過去問等を本番さながらの環境で解いていき、その問題の解説なども行っています。

開催日は随時お伝えしますので、お待ちください。尚、お問い合わせ頂ければそちらでも対応いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

前回、前々回に引き続き今回は大学受験に向けてです。

大学入試まではあと50日ほどありますが・・・

センター試験までは残すところ残り18日です。

時間に換算すると432時間!

24時間勉強は出来ませんので1日10時間勉強したとしても残り180時間です。

15時間出来たとして270時間です。

まずはこのセンター試験が第一関門で、このセンターに向けて冬休みを計画通り過ごせたかどうかで決まってきます。

ある程度自分自身でどうやって進めていこうかと決めているかと思いますが本当にそのままで大丈夫ですか。

大学受験のスペシャリストのサポートがあるとないとではこれからの過ごし方も変わってくると思います。

年が明けると間に合わなくなります。少しでも不安がある方は今のうちにお問い合わせください。

アドバイスとすると今から新しい内容を覚えていくのは難しいでしょう。

なにより、これまでの時間でしっかりと勉強はできていると思います。

今は、できることを固めて得点力を向上させましょう!

そして確信を持てない曖昧な知識を重点的に勉強して自信をつけましょう!

また、今までのテストや参考書で間違えたとこは自分にとって最高の教科書となります!

どこをどう間違えたのか。それをどうやって復習したのか。

これを確認する事でより確実な得点力アップが期待出来ます!

中学生でもお伝えしましたが受験生に大晦日、お正月はありません。

お正月くらいいいかと思っていると当日足をすくわれます。

来年からはお正月もありますし大晦日も大学の友人と年を迎えることも出来ます。

そんな期待も持ちつつ今年は我慢してください。

最後に、よく言われていることかもしれませんが『下見』が意外に大事です。

当日の試験場所がどこなのか、迷わずいけるか、どれくらい時間がかかるか。

そういた勉強以外の不安要素は消しておきましょう!

当日は多かれ少なかれ移動してからの試験になります。

センター試験まで3週間を切り、不安を抱えている人も多いかもしれません。

最後まで悔いの残らないように合格に向けて全力で頑張ってください!

今月のキャンペーン

トライの受験情報

地域セミナー

このページのトップに戻る

前のページ

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT