教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

多くの高校では試験も終わって、夏休みまでのカウントダウンがスタート。

部活を頑張ったり、旅行に出かけたりする予定で、日に日にワクワク感が増してきたのではないでしょうか。

勉強に打ち込むにも、夏休みは年間で最も重要な時期です。

学校の授業が止まるこの夏は、時間をかけて遅れを取り戻せるチャンスです!

そして、さらに上を目指せるチャンスです!

今年の夏は、一緒に「勉強も今までで一番やり切った!」と言いきれる夏にしませんか?

そんな思いから、7月には次のようなセミナーを開催します!

まだ明確な目標はなくても、この夏から変われるきっかけになるはずです。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

(1)Myトライコース無料体験セミナー

映像授業とコーチと自分でどんどん進められる、全く新しい学習のカタチである「Myトライコース」を

先行体験していただくことができます。ひとりでは勉強がはかどらない方、得意な科目を先取りしたい方、

入試に向けて効率よく勉強したい方も、この機会にぜひご体感ください。

開催日時:7月16日(日) ①13時~15時 ②16時~18時 ③19時~21時

会場:個別教室のトライ広島駅前校 (広島市東区若草町11-1 ザ・広島タワー1階)

   広島駅新幹線口 駅から徒歩3分

対象:中1~中3

定員:上記①~③の時間帯で各5名限定

(2)広島大学医学部受験攻略セミナー

医学部入試の動向、広島大学医学部入試の傾向と対策などについてお伝えします。

広大医学部在学中の講師による体験談の紹介や、体験指導も予定しております。

最難関を目指す上でのお悩みを解消いたします。

開催日時:7月17日(月・祝) 11時~12時30分

会場:個別教室のトライ本通駅前校 (広島市中区紙屋町2丁目3-1 革屋町ビル5階)

対象:中1~高3・高卒生とその保護者様

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島の多くの学校では定期試験が終わった頃だと思います。

定期試験前にお伝えした『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を覚えていますか?

今回はテスト返却後の復習の仕方についてお話します。

テストが戻ってきたらすぐに、下の3つの事をしてください!

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです!

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう!

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

以上が成績があがるテストの見直し方です!

テストの答案用紙はあなたの実力を一気に底上げしてくれる最高のテキストです!

ぜひあなたの答案用紙を活用してください。

そして今回の定期試験では学校で習った範囲でテスト問題が作られています。

今まで習った全ての範囲で自分の苦手を確認するために模試をお勧めしています!

トライの理解度確認テストでは、弱点科目や弱点領域が一目で分かる成績表や

自分の実力の相対的な位置が分かるので、今後の成績アップの役に立ちます!

夏休みでの学習の成果を確認するためにも、ぜひご活用ください。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今回は、ご好評をいただいているトライ式夏合宿についてのお知らせです!

毎年、多くの方にご参加いただき充実した時間を過ごせる合宿となっております!

今年も参加のご応募をたくさんいただいております!ありがとうございます!

そしてこのトライ式夏合宿の申し込み締め切りがいよいよ迫っております。

合宿に参加した生徒さんたちから、合宿が終わる頃には、

合宿をやりきったという自信、こんなに勉強したんだという自信、

苦手を克服できたということが自信になったという声をいただいております!

また、合宿後に長時間勉強することに抵抗を感じなくなり、

自分から進んで勉強できるようになったというお声も多くいただいております!

トライ式夏合宿の中でも特にオススメなのが、夏の勉強合宿です!

2017年の夏の勉強合宿は今までの勉強合宿よりパワーアップしています!

集団授業!少人数授業!演習!これに今回はマンツーマン指導を織り込みました!

ハイレベルなプロの先生達の授業はもちろん、チューターも常にフォローできる体制になっています!

「わかる」だけでなく、「できる」になるまで徹底サポートします!

また4泊5日という長い時間の中で勉強だけでなく、集団行動や仲間と切磋琢磨することも学びましょう!

家族と離れて勉強に集中することで学べることもたくさんあると思います!

詳細は以下の通りです!

日程:前半 8月7日~11日 / 後半8月21日~25日(4泊5日)

対象:前半 中学生・高校生 / 後半 小学生・中学生

場所:グランドプリンスホテル広島

定員:前半 50名 / 後半 30名  計80名

費用:140,000円+テキスト代(小・中2,500円、高3,500円)※税別

※非会員は10%UP、交通費別途

オプション:個別演習時にプロ指導60分コース[4日間40,000円、2日間25,000円(税込)]

苦手を克服したい!周りの子と差をつけたい!充実した夏休みにしたい!

トライの夏合宿は普段の夏とは違う夏を過ごしたい方、大歓迎です。

本締め切りが迫っております!

ぜひお問合せください!ホームページもご覧ください!

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

6月も終わり、学生の皆さんは待ちに待った夏休みまで数週間となりました!

花火を見にいく、海に行くなど、遊びの予定を立てた人も多いと思います。

皆さんは夏休みの勉強の計画もしっかりと立てていますか?

受験生にとってはラストスパートをかける夏休み!

受験をしない学生にとっては、他の学生と差をつける夏休み!

この夏休みで成長し、9月からいいスタートが切れるようにしましょう!

夏休みで差を付けたいけど、何をしたらいいのかわからない

といった人も多いと思います。

そんな皆さんには一人一人に最適な学習を提案できる

トライのマンツーマン指導がおすすめです。

そこでトライでは、9月に向けた準備のために6月から『夏キャンペーン』を行っています!

キャンペーン内容その①

●入会金無料!

7月の間にご入会いただく生徒さんの入会金がすべて無料です!

私たちはこの夏、勉強をしようと思った君たちを全力で応援します!

そして、夏キャンペーンはこれだけではありません!

キャンペーン内容その②

●夏期講習の授業料30%OFF!

7月と8月の夏期講習の授業料が30%OFFになります。

この時期に集中して勉強をしてもらうための30%OFFです!

積極的に活用して、少しでも多く勉強をしてください。

そしてこの夏キャンペーンも受付終了まで残り1か月となりました。

この夏をムダにしたくない!

夏休みの間で友達と差をつけたい!

苦手を克服したい!

そんな気持ちを持った皆さんが『この夏キャンペーン』を利用して、

一人でも多くの方が9月からいいスタートができるように、

経験豊富な家庭教師陣と知識豊富な教育プランナーが全力でサポートします。

ぜひこの機会にご相談ください。お待ちしております。

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

いよいよ6月も終わり、受験生にとっては勝負の7、8月が始まります!

1、2年生にとってもチャンスの夏です!

この夏を有意義に過ごしましょう。

この夏を有意義に過ごすためにおすすめしたいのがオープンキャンパスです!

広島大学では8月17、18日に東広島キャンパス、霞キャンパスで実施されます。

東千田キャンパスは18日のみの実施です。

また、広島修道大学では以下の日程で実施されます。

第2回 2017年7月22日(土) 10:30~15:00

第3回 2017年7月23日(日) 10:30~15:00

第4回 2017年8月20日(日) 10:30~15:00

第1回についてはすでに終了していますが、ぜひ参加してみてください!

その他の大学もそれぞれの日程で開催しているので、

行きたい大学がある人はホームページ等で確認してみましょう。

目標を持つことは成長への近道です。

夢への期待を膨らませることは努力を続ける力になります。

志望校が決まっていない人は自分の目標を探しに、

絶対行きたい大学がある人は気持ちを高めるために!

オープンキャンパスで夏の勉強へのやる気を高めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島県の多くの学校では、期末試験がこれから始まると思います。

期末試験が終わると、待ちに待った夏休みまであと少しです!

しかし、テストが終わっても夏休みに入る前にしてほしい事があります!

それはテストの見直しです!

テストは終わってからの復習もすごく大切です。

今日は、成績があがるテストの見直しのやり方について紹介します。

しっかりと見直しをして、夏休みの期間を使って周りの友達と差をつけましょう!

『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を紹介します。

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです。

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう。

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

それをしっかりと認識したうえで次のテストまでに対策をしましょう!

テストは自分の苦手を見つける『宝箱』です。

間違えた箇所には必ず、君の苦手があります。

その苦手を見つけて次のテストに活かしましょう!

そしてその苦手が思うように解決できずに困っている人はトライさんを頼ってください。

1対1の個別指導で君の苦手をピンポイントで解決していきます!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島県では試験週間真っ只中の学校も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のテストは夏休み前の総復習です!

夏休みまでに習ったことに不安がある人やテストでいい結果を残したい人はもちろん、

勉強なんてと思っている人も必ず復習をしてテストに臨んでください。

今の勉強が必ず自分の将来に活きてきます!

将来の夢を叶えるためにも今のうちの努力が肝心です!

将来の夢は人それぞれにあると思いますが、

今回は医学部に行きたいと夢見る皆さんに広大医学部合格セミナーのご紹介を

したいと思います。

トライ広島校では毎年この広島大学医学部セミナーを開催しています!

医学部に行きたい人の中でも勉強の仕方に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

今回のセミナーでは広島大学医学部に最短で合格する受験スケジュールの立て方や

医学部入試の動向、広大の医学部についてお話させていただきたいと思います!

広島大学医学部在籍の学生さんはもちろん、

勉強の仕方を知り尽くしたトライのプロ講師による講話や体験指導も予定しております!

場所や日程については調整中なので追ってお知らせしたいと思います。

どの学年の生徒でも歓迎していますので、将来医師を目指す方はぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です

今日はTry ITを活用した勉強方法についてのお話です。

今回のTry ITのリニューアルで動画の種類がまた1つ増えました。

高校生版に『センター対策編 ハイレベル』が追加されました!

今までのセンター対策編よりもレベルの高い、より高得点を目指せる内容になっています!

パワーアップしたTry ITを活用して、今のうちから少しずつセンター対策を

行っていきましょう!

前回から定期テスト対策や、センター試験でTry ITの活用をオススメしてきましたが、

みなさんはTry IT専用の「問題集」があることをご存知ですか?

実はTry ITの映像授業をより分かりやすく受けるための「参考書&問題集」が

3シリーズあります。

1つ目は『Try IT公式問題集「観てわかる」シリーズ』です!

教科書の基礎レベルからていねいに解説をしているため、

初めて勉強をする人でもわかりやすいです。

また、全ての問題にQRコードが付いており、QRを読み込むとTry ITの授業にリンクします。

2つ目は『トライ式「逆転合格!」シリーズ』です!

30日間で3年間の内容を総復習できる問題集です

総復習をしながらわからない所をTry ITで復習をして逆転合格を目指しましょう!

3つ目は『トライ式「定期テスト得点アップ」シリーズ』です!

「わかる」→「とける」→「できる」の3つのステップの沿って勉強を進める構成です。

章ごとに「まとめ」や「定期テスト対策問題」を用意しているので、

テスト前に活用してください!

この3シリーズとTry ITを活用して、自分の苦手を「できる」ようにしていきましょう!

もし、使い方がわからないなどがありましたらお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

高校生の皆さん、文化祭はどうでしたか?

クラスのみんなと一緒にワイワイと準備をしたり、

たまには、他クラスを偵察するスパイ活動を行ったり。

いつもの学校とは違った雰囲気に包まれる時期だと思います。

しかし!

そんな楽しい文化祭が終わると定期テストがやってきます…

安芸高校は文化祭の4日後に定期テストです。ハードスケジュールです。

文化祭からテストまで余裕がある高校も大体は6月末にテストが始まるので、

テストに向けて頑張りましょう!

そんな皆さんにお勧めしているのが、トライの映像授業Try ITです!

前回は、中学生の皆さんにお勧めしましたが、

高校生の皆さんには中学生以上にお勧めしています!

高校生向けのTry ITは定期テスト向けの映像授業と、センター試験向けの映像授業があります。

実はこのTry ITは6月12日にリニューアルされたばかりです。

以前見た映像授業の続きをすぐに見られるようになったり、

検索機能ができて、映像授業が見つけやすくなりました。

テスト前に分からない問題を見つけたら、以前よりも使いやすくなったTry ITを使って

勉強をしていきましょう。

高校生の物理や数学の問題は、考え方が分からないと解けない問題が多いです。

Try ITの映像授業で、考え方を身に付けてテストで解けるようにしていきましょう!

高校生版のTry ITも知識ゼロからでも分かりやすいので、ぜひとも活用してください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

現在広島カープがセ・リーグ第1位をひた走っています!

広島カープの活躍を見て、「自分も定期テストで1位を取ってやる!」

という決意に燃えている人もいるのではないでしょうか!?

カープの活躍から目が離せない日が続いていますが、

忘れてはいけないのが、定期テスト対策です!

牛田中学校のように中間テストが終わったばかりのところもあれば、

ニ葉中学校のようにテスト真っ只中のところもあります。

これからテストがある学校もあると思います。

テストが終わったと安心していると次のテストはあっという間にやってきます!

中間テストが良くなかった、次のテストが不安だという人のために

今回は定期テスト対策の方法を紹介します。

テストがあるときは範囲が必ず配られると思います。まずは範囲を見直しましょう。

範囲の基本的な用語などは教科書を見て必ず覚えてください!

みなさんトライの映像授業Try ITはご存知でしょうか?

Try ITはずっと0円で見ることができる映像学習サービスです。

定期テストの範囲を対策していく中で、分かりにくいところがあったり、

集中が続かないことがあればTry ITを使いましょう!

例えば、理科の計算問題ができないという人は

道のり、速さ、時間の計算や単位の変換が苦手な場合が多いです。

そういうときにはTry ITで、小学校の算数までさかのぼってみましょう。

まずは苦手を見つけて、苦手を克服しましょう。

苦手を見つけるために、中間テストで間違えたところをしっかり見直してください!

Try ITは知識ゼロでも分かりやすいので、おすすめです!

ぜひ、活用してください!

このページのトップに戻る

前のページ

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT