教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは、「大分県 受験合格速報! 向陽中学校合格!」です。

 

今年の受験結果が出そろいました。

その中で今回は一緒に頑張り続けた生徒さんをご紹介します。

 

K君は小学5年生の時からトライに入会して頂いていました。

それまでは某有名集団塾に通い、計算力はかなり高かったものの、

どうしても算数の文章問題・応用が出来ずに悩んでいました。

そこでトライでは、K君が苦手なところにスポットをあてて

「できない」から「できる」を体感してもらい、自信につなげることが出来ました。

 

また、相性のいい先生と出会えたことで楽しく勉強が出来たといってくれました。

この先生でなければいけないという縛りがないからこそ、

自分に合った先生と、自分に合った勉強をすることが出来ます。

 

結果、K君は無事向陽中学校に合格されました。

 

皆さんも型にはまった勉強ではなく、自分に合った勉強を探しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、「受験を終えた方へ、春休みの過ごし方」です。

 

高校入試の発表も出揃い、今年の受験も一区切りつきました。

皆さん本当にお疲れ様でした。春休みはゆっくり休んでください。

4月からはまた新しい環境でのスタートです。

 

しかし、この春休みに全く勉強しなければ、せっかく勉強したものが完全に抜けてしまいます。

験勉強だけが勉強ではありません。

受験勉強で身に付けた学習習慣を春休みに継続できるかどうかは、

進学した後の学習に大きな影響をおよぼします。

意識的に勉強するようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、「大分県 高校受験お疲れ様でした!」です。

14日に大分公立入試合格発表が行われました。

受験生の皆さん、長い戦いお疲れ様でした。

合格した方も、不合格だった方も今まで頑張ってきたことはこれからの人生の糧になります。

高校生活にぜひ活かして頂ければと思います。

 

今年の大分県公立入試は例年と大きく変化したという印象はないですが、

やはり全体的に計算・記述の問題が目立ちます。

特に理科に関しては、密度・地震の計算が入っており、解答に時間がかかった方も

多いのではないのでしょうか。

やはり教科書の基本問題はもちろんですが、ワーク等で取り上げられている難易度の高い問題にも

慣れていく必要があります。

 

次期受験生は来年またさらに今年の問題を過去問として解いていくことになります。

トライで一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、「教えて!トライさん」 春休みの過ごし方(中学・高校)」です。

 

短い期間ではありますが、春休みがやってきます。

約2週間の間で「1年間の復習」「新学期準備」をしておかなければ、

春から難易度はあがるので、さらに苦手が増えてしまう可能性があります。

特に数学に関しては前年度行ったものの応用になるため、必ず理解しておかなければなりません。

 

しかし、どこまでさかのぼり、どの順番で学習するべきかは、

自分ではわからないこともあるのではないでしょうか?

教科書1ページ目から復習するのはかなり効率が悪い勉強です。

 

トライの家庭教師は、人それぞれである苦手・得意を見分けて

「あなたはどこまで遡るべきか」「あなたは何からする必要があるのか」を指導していきます。

 

たった2週間しかない春休みなので、効率的に勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

  

今回のテーマは

「教えて!トライさん」 春休みの過ごし方(小学生) です。

 

さて、1学年が終わりいよいよ春休みが近づいてきました。

 

夏休みのように長くはなく、冬休みのように大きなイベントごとがない、

そんな春休みはあっという間に過ぎてしまいます。

 

特に中学受験を控えている新6年生は、ゆっくり出来る最後の長期のお休みです。

しかし、見方を変えれば苦手科目を克服できる最後の期間でもあります。

 

6年生にあがると、学習内容も増え、難易度もあがっていきます。

それに備えるためには、今のうちに苦手科目苦手な問題をなくしておくことが大切です。

 

 まずは、「何が苦手なのか(何が理解できていないのか)」を見つけ

 それを克服するのに、「どのやり方が自分に合っているのか」を探しだし、

 「さまざまな角度の考え方を聞いて、自分で理解・習得していく」。

 

完全マンツーマン指導のトライでは、これらの3つを一連の指導として受けることが可能です。

 

春休みに、効率良く苦手を克服して、新学年に備えませんか?

 

ただいま春のキャンペーン期間中で、諸経費が無料のため、お試しやすくなっています。

(受付3月31日まで)

是非この機会にお近くのトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 トライが大分県の受験に強い理由』です。

 

トライは創業27年目を迎えました。

トライの家庭教師には、

ゆとり教育・脱ゆとり教育の両方を経験してきた方々、指導してきた方々が多く在籍しています。

 

また、トライには、27年間で全国100万人以上の生徒さんを指導してきたノウハウがあり、

勉強の管理と情報の共有で、個人個人にあった勉強プランを提供出来ます。

 

大分県では内申点がいかに大事であるか、地元の教師だからこそ実感しています。

 

内申点をとるには定期テストはいつから勉強し始めなければならないか・・・

中学受験の数学では例年何が出るのか・・・

 

などを知っているため、きちんと対応することが出来ます。

 

 

その土地に密着した情報×豊富な受験のノウハウによって、個人の実力アップを実現します。

大分県の受験勉強はトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県の新中学3年生へ 受験生としての学習法』です。

 

さて、現在中学2年生の方々はいよいよ初めて受験生となります。

いつも中間・期末テストを一夜漬けでこなして、

次の日には忘れてしまう…というその場しのぎの勉強をしてきた方々は要注意です。

皆さんが忘れてきたその問題が入試には出題されます。

また、中3になると英語・数学も横綱級に手ごわい単元に入っていきます。

 

【数学】・・・二次関数

1年生の比例反比例、2年生の一次関数に苦戦した方々はほぼつまづく単元です。

公式を暗記する⇒公式の使い方を覚える⇒応用に生かすことがとても難しいです。

この春の間に、一次関数の基礎レベルには必ずもっていきましょう。

 

【英語】・・・関係代名詞

一文がとても長くなり、仕組みが分からないと主語動詞が混乱する可能性が大です。

覚えないといけないのは、who/which/whom/thatの4つです。長文の中で見慣れていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県の新高校3年生へ 受験生としての学習法』です。

 

もう皆さんご存じかと思いますが、来年度よりセンター試験に新課程が導入されます。

特に数学については、「数学C」で扱っていた内容の一部は「数学III」「数学B」などに移行。

「数学I」、「数学A」、「数学III」では特に変化が大きくなっています。

 

高校3年生になって受験勉強を・・・と考えている方々にとっては時間は余計足りなくなってしまうかと

思います。

変更になることを含めて、夏休み前にどれだけ基礎問題が解けるかがかなり重要になってきます。

 

数学は習っている範囲の過去問題を夏に取り扱えるまでになりましょう。

また、国語は昨年満点者がおらず年々難易度が上がってきています。

国語は特に暗記科目ではないため後回しになりがちですが、

文章を読みなれる・選択肢を5→2択にするまでは春から始めていきたいところです。

 

混乱が予想される年だからこそ、この春にどれだけスタートダッシュが出来るかが勝負だと思ってください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら